京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:199
総数:625762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 はじめての音楽

初めての音楽では,「さんぽ」を歌いました。「知ってるー!トトロの歌やぁ。」と,知っている子が多く,初めて歌うにも関わらず,大きな声で元気よく歌っていました。
画像1
画像2

1年 はじめての名前

まだひらがなを習っていませんが,机の名前を見て,初めて自分の名前を書いてみました。これからゆっくり丁寧にひらがなを学習していきます。1年後に,今日書いた字を見たとき,みんなはどう思うのかな?楽しみにとっておきますね。
画像1
画像2

1年 じぶんのかおをかこう

かがみを見ながら,自分の顔をかいてみました。「あはは。鼻が大きくなっちゃった。」「おもしろい顔になったよ。」と隣のお友達と見せ合いながら楽しそうにかいていました。すてきなお顔がいっぱいです。
画像1
画像2

1年 色ぬりだーいすき!

ぬり絵が大好きな1年生。ちょっとした空き時間があると,「先生,何かぬり絵ない?」と聞いてきます。今日は,クジャクのぬり絵をしてみました。どれもきれいな色づかいで,華麗なクジャクができました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食おいしいな!

「スパゲッティーおいしいなぁ。」「もっと食べたいな。」初めての給食はにこにこ美味しくいただきました。きれいに完食しました。
画像1
画像2

1年 給食当番がんばるぞ!

初めての給食当番。「重いから,先生が手伝ってあげようか?」と声をかけると,「いい!自分でできる!」とやる気まんまんでした。自分の仕事が終わった後にも,「他にすることない?」とお仕事を積極的にしてくれました。
画像1
画像2

いよいよ給食です。

 給食室から並んで静かに,運んでいます。教室では,配膳そして,早くも「多くして!」と手が挙がっています。
画像1
画像2
画像3

初めての給食当番です。

 1年生にとっては,給食も初めて,そして給食当番も初めてです。
担任の先生に教えていただき,それぞれの役目をしっかりと覚えていきます。

画像1
画像2
画像3

1年 本読みがんばっています

チャイムがなったら,何も言わなくても「おはようタイムは本読みをする時間!」と言って,本を自分の席に持っていく子がいて,成長のはやさにびっくりしました。となりの席の子に読み聞かせをしている子もいました。友達にも少しずつ慣れてきたのかな?
画像1

1年 ねんどあそび2

「おだんごきれいに作れたよ。」と楽しく作った作品で友達とお話していました。みんなの様子を写真で撮っていたら,「先生,はいチーズ!」と逆にカメラで撮られてしまいました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp