京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up159
昨日:73
総数:624909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

あたらしいおうち

朝、クラスの男の子がセミを持ってきました。
しかしもうすでに息絶えてしまっていました…。

朝の会で「このセミさん、どうしようか」と話をしたところ、
「お墓だったら踏まれてしまうから、お家を作ろう」ということになりました。

中間休みには、虫の苦手な子どもたちも一緒に、セミさんのために大きな大きな家を作りました。
「私たちが7回寝たら、セミは死んでしまうんや」という子どものつぶやきにもあるように、とっても短い命ですが、子どもたちは命の尊さをしっかり理解しています。
画像1画像2

1年 おおきなかぶ3

音読練習をするにつれて、自然と動きをつけるようになってきました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
かぶを抜くのも一苦労だね。
画像1
画像2

1年 おおきなかぶ2

役決めが終わったら、さっそく音読の練習です。
お面をつけて、役になりきっています。
画像1

1年 おおきなかぶ

国語では「おおきなかぶ」を学習しています。
この単元では最後にグループでの劇をするので、子どもたちで話し合って役決めをしました。

おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、そして主役のかぶ。
どんな劇になるのか、とっても楽しみです。
画像1
画像2

1年 あさがおのかんさつ

4月に植えたあさがおも、きれいな花を咲かせています。

「つぼみのあかちゃんがいる!」「はっぱが多すぎてジャングルみたい!」と
子どもたちも複雑に絡まったつるを一生懸命観察していました。

梅雨も明け、暑い日が続くので、水やりもしっかりがんばります。
画像1
画像2
画像3

1年 サマー集会

 今日のスマイル集会は,第一部に各教室で6年生が考えてきてくれたゲームをしました。フルーツバスケットやビンゴ,宝探しなど,6年生はたくさんの準備をしてくれていました。第二部は,体育館へ行って,集会委員会さんからの出し物でした。たてわりのみんなで考えながら,とても盛り上がりましたね。
 次のスマイル集会も楽しみです!
画像1
画像2

1年 けんばんハーモニカ

 今日の音楽では,けんばんハーモニカを初めて使いました。
 けんばんハーモニカくんからのお手紙には・・・たくさんのお約束が書かれていました。このお約束を守って,上手に演奏できるようになりましょうね。
画像1
画像2

1年 おむすびころりん 音読発表会

 国語で『おむすびころりん』の学習をしてきました。そして,今日は今までの練習の成果を出し切る,音読発表会でした。グループごとに役割分担をして,練習をしました。練習中には,「もっとここはそろえて大きい声で言おうよ。」「ここは楽しく言おう。」とアドバイスを出し合いながら進めているグループもありました。
 本番の発表会は大成功!これからも毎日の音読の練習,がんばってね。
画像1
画像2

1年 みんなでかざろう

 今週末は七夕!ということで,図工の学習でたなばたかざりを作りました。
 色とりどりのおりがみを使って,いろいろな形が完成しました。半分に折って切ったり,ギザギザに切ってみたり・・・開けてみると,きれいな模様ができています。
 窓にかざってみると,なかなかすてきでしょ?
画像1
画像2

リレー大会!

今日の中間休みに、体育委員会によるリレー大会が開催されました。
クラス全員によるリレーで、応援も走りも頑張りました。

高学年のお兄さん・お姉さんも応援に来てくれて、「がんばれー!」の声がたくさん校庭に響いていました。
「くやしかった…」「次は1位になりたい!」と言う子どももいました。
運動会もクラスでまとまってがんばろうね。

応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp