京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up45
昨日:99
総数:634567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

1年 色別練習

画像1
今日は各色に分かれての色別練習がありました。
運動場での行進練習や,体育館での応援練習など,短い時間でしたがとても充実した練習となりました。

応援練習では応援団を中心に,掛け声の練習をしました。
運動会当日は,子どもたちの元気で大きな声がたくさん聞こえてくると思います。

1年 全校ダンス練習

昨日は中間休みに低学年の全校ダンス練習がありました。
毎日休み時間にテレビを見て練習していたので,すでにほとんど覚えている子もたくさんいました。

運動会まであと約2週間,練習がんばろうね!

画像1

1年 身体計測

今日は1年生の身体計測でした。
まずはじめに,保健室の佐々木先生より鼻血の対処法を教えていただきました。

鼻血が出た時,小鼻のあたりの「キーゼルバッハ部位」を3分間押さえると,血が止まりやすくなるそうです。
キーゼルバッハ部位の場所もしっかり確認しました。

さて,そのあとはお待ちかねの身体計測!
前回の計測から2ヶ月ほどしか経っていませんが,みんな大きくなっていましたよ。
画像1画像2

1年 ダンスのお手本

 全員が多目的室に集まって,ダンスの練習をしました。
 今日は,とても上手な人に前に出てもらって,お手本を見せてもらいました。手先までピタッと合ったダンス,お見事でした!
画像1

1年 いろみずあそび3

 ひろげてみると・・・
 
 とってもきれいな模様ができていました!これを牛乳パックに貼って,ペン立てにしました。
画像1
画像2

1年 生活 いろみずあそび2

 次は,和紙を折って,その角にこの色水をつけます。和紙がすぐに色水を吸って紫の色がつきました。
画像1

1年 生活 いろみずあそび1

 春から大事に育ててきたあさがおを使って,色水遊びをしました。
 夏休み前,そして夏休み中に集めていただいていたあさがおを,まず袋の中に入れてぐちゅぐちゅとしぼります。するとみるみるうちに,袋の中にきれいなむらさき色の水がでてきました。それをお皿の中に入れて,準備OK!
画像1
画像2

1年 図書館オリエンテーリング

 夏休み明けから新しくなった砂川小学校の図書室に,初めて行ってみました。
 2つの部屋に分かれているので,本がいっぱいあるように感じます。それにともなって,本の並び方も少し変わったので,オリエンテーリングをしてもらいました。
 また今度図書室を使うときは,自分で迷わず本を片付けられるようにしようね!
画像1画像2

1年 うんどうかいのれんしゅう

先週から始まった運動会練習。
今日は走順の並び方の確認からしました。

そのあと、団体演技の練習をしました。
休み時間にも練習している子どもたちもいて、まだ2回目なのにとても上手に踊れるようになっています。

一生懸命に取り組む子どもたちの姿を見て、今から本番が楽しみです。
画像1画像2

1年 20までのかず

夏休み明けから、1年生の算数では「20までのかず」を学習しています。
今日は20までの数を使って、じゃんけんすごろくをしました。

すごろくをしながら20までの数を順番に数えたり、数の大小を学んだりしました。
この後の足し算や引き算もがんばろう!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp