京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up113
昨日:178
総数:624317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年生  ねえおばちゃんよんで

 今日のお話は,「あなたをずっとずっとあいしてる」,「お父さんはウルトラマン」,「ドアをあけて」の3つを読んでもらいました。

画像1

1年生  ようこそ新1年生

 現在1年生は,新しい1年生のために,教室の飾りを作ったり,学校紹介の絵や文をかいたりしています。
今日は,1年間を振り返ってどんな行事があったか思い出し,それを新入生にお知らせする絵や文をみんなでかきました。
画像1

1年生  スイセン読書週間

 今日は教職員による読み聞かせがありました。
1年生の教室には男の先生が読みに来て下さりました。
担任の読み聞かせとは一味違っていて,子どもたちはみんなとても楽しそうに聞いていました。
「この本,もう一度読みたい。」,「お話の続きを読みたいな。」と興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1年生  6年生へのプレゼント

 3月7日の「6年生を送る会」にむけて,プレゼントを作りました。
プレゼントは,お礼のお手紙です。
それぞれ「運動会,応援してもらえてうれしかったな。」,「毎日,お掃除してもらってたね。」など,6年生にお世話になったことを思い出しながら,手紙を書いていました。
画像1画像2画像3

1年生  体育 ボール運びリレー

 体育でボール運びリレーをしました。
二人組で背中にボールを運んで走ります。
二人の息が合っていないと上手にボールを運べません。
途中でボールを落としてしまうペアもありましたが,子どもたちからは「がんばれ〜!」,「落ち着いていきや〜。」等と大きな声援がとんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生  スイセン読書週間

 今週はスイセン読書週間です。
この日は,6年生の図書委員の子どもたちが読み聞かせにきてくれました。
どのクラスもお兄さん・お姉さんのお話に静かに聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 昔遊びの会 3

 最後はグループごとに坊主めくり大会をしました。
 坊主が出るたびに「うわ〜出てしまった〜!」残念そうに叫んでいました。

 女性会のみなさん,今日は色々な昔遊びを教えていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年 昔遊びの会 2

 新聞紙でかぶとの作り方を教えていただきました。いつも使っている折り紙とは違って,とても大きな新聞紙で作るかぶとは実際に子どもたちがかぶれる大きさです。仕上がった後は,みんなで記念撮影。次の活動にうつっても,ずっとかぶとをかぶったままの子どもたちでした。

 かぶとの次は,紙でっぽうの作り方を教えていただきました。初めは上手に音が出せなかったのですが,時間が経つにつれて多目的室のあちらこちらから「パン!」という大きな音がきこえてきました。教室に帰ってからも,何度も何度もならして遊んでいました。
画像1
画像2

1年 昔遊びの会

 今日は,女性会の方々に来ていただき,昔遊びの会をしました。
 生活科の学習で経験している昔遊びではなく,新しいものも教えていただきました。
画像1

1年 1月生まれのお誕生日会

画像1画像2
2月に入ってしまいましたが,1月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
クラスでは福笑いや震源地ゲームなどをして,楽しい一時を過ごしました。

もうすぐ2年生になる子どもたち。少しずつお兄さん・お姉さんになってきたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp