京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up142
昨日:59
総数:626082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明日の「飯盒すいさん」は中止となります。ご理解よろしくお願いします。

1年 昔遊びの会 3

 最後はグループごとに坊主めくり大会をしました。
 坊主が出るたびに「うわ〜出てしまった〜!」残念そうに叫んでいました。

 女性会のみなさん,今日は色々な昔遊びを教えていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年 昔遊びの会 2

 新聞紙でかぶとの作り方を教えていただきました。いつも使っている折り紙とは違って,とても大きな新聞紙で作るかぶとは実際に子どもたちがかぶれる大きさです。仕上がった後は,みんなで記念撮影。次の活動にうつっても,ずっとかぶとをかぶったままの子どもたちでした。

 かぶとの次は,紙でっぽうの作り方を教えていただきました。初めは上手に音が出せなかったのですが,時間が経つにつれて多目的室のあちらこちらから「パン!」という大きな音がきこえてきました。教室に帰ってからも,何度も何度もならして遊んでいました。
画像1
画像2

1年 昔遊びの会

 今日は,女性会の方々に来ていただき,昔遊びの会をしました。
 生活科の学習で経験している昔遊びではなく,新しいものも教えていただきました。
画像1

1年 1月生まれのお誕生日会

画像1画像2
2月に入ってしまいましたが,1月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
クラスでは福笑いや震源地ゲームなどをして,楽しい一時を過ごしました。

もうすぐ2年生になる子どもたち。少しずつお兄さん・お姉さんになってきたかな?

1年 歯の表彰

画像1画像2
今日の朝会では,健康安全委員会から歯の表彰がありました。

むし歯が0人の学級と,むし歯の治療が全員終わった学級が表彰され,1年からは2クラスが賞状をもらいました。

これからもどんどん歯が生えかわっていくので,歯磨きをしっかりして歯を大切にしたいですね。

1年 給食調理員さんへのお手紙

画像1
先週は給食週間で,いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに,1年生みんなで感謝のお手紙を書きました。

今日給食当番が給食室に行くと,全学年のお手紙がたくさん掲示されていました。
「あ!私が書いた手紙!」と,子どもたちは少し照れていました。

これからも食べ物の命や調理員さんに感謝しながら,おいしい給食を楽しく食べていきたいと思います。

1年 体育「ボールけりゲーム」

いよいよこの学習もまとめの時期になってきました。

子どもたちは準備・後片付けだけでなく,試合に出るメンバーや作戦も自分たちで考えられるようになりました。
試合中には味方同士での指示や,応援の声もたくさん聞こえてきます。
画像1

1年 生活「むかしあそびをしよう」

画像1画像2画像3
生活では,ぼうずめくりやこま遊びに取り組んでいます。

お家でもやったことがある子や,幼稚園や保育園で経験していた子もいるようです。
「うちのルールは違うでー」と,少しずつ違いも見られました。

今週金曜日には,女性会の方々に昔ながらの遊びを教えていただきます。
子どもたちもとっても楽しみにしています。

1年 こまの達人

画像1画像2
生活の学習で,昔ながらの遊びに挑戦しています。
子どもたちは好きな色や模様を塗って,世界に一つだけのオリジナルごまを大切に使っています。

今日のお昼休みには,一生懸命外で練習する姿が見られました。
下敷きにヒョイっと乗せる子も…!どんどん新しい技が生まれそうですね。

1年 体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
ボールけりゲームの流れも,だいぶ理解できてきている子どもたち。
今日は試合前に,チームごとで作戦会議をしました。

「ここにボールが来ると…相手にシュートされてしまうから…」と,他のチームに聞こえないように小さい声で作戦を話しているチームもありました。

そのあとの試合では,寒さにも負けずに元気にボールを追いかけていました。
作戦はうまくいったかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp