京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up109
昨日:46
総数:627922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

かんばん作り

 国語「おみせやさんごっこをしよう」で使う看板を作成中です。「分かりやすいようにていねいな字で書こう」「絵をかいてカラフルにしよう」とグループの友達と相談しながら,なかよく作っていました。はやくおみせやさんがしたくて,たまらない様子です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ開店!

画像1
画像2
国語では,待ちに待った「おみせやさんごっこ」をしました。

始める前に,お店やさんとお客さんの「話し方」「聞き方」について話し合いました。
丁寧に話す,わからないことは質問する,確かめながら話すなど,大切なポイントを確認しました。

さあ,いよいよ開店です。「いらっしゃいませ!」「○○がおすすめですよ!」と元気なあいさつをしていました。お友達が作った商品を手にした子どもたちは「これ,持って帰ってもいいの?うれしい!」と大喜びです。丁寧な言葉遣いを心がけながら上手に学習が進められました。

2年生とリレーあそび

 子どもたちは,寒さにも負けず,休み時間になると外で元気に遊んでいます。
 今日は,2年生のお兄さんお姉さんとリレーあそびをしました。抜かしたり,抜かされたり,とても面白い勝負でした。学年を超えて,自然になかよく遊べるのはすてきなことですね。また,一緒に遊んでくださいね!
画像1
画像2

数の並び方

画像1
1から100までの数のカードをひとり1まい持ち,大きい順に並ぶ学習をしました。

「こっちのほうが大きいよ。」「ふたりの間に入らないといけないよ。」と相談し合いながら,数の並び方を考えていました。26人が上手に並べたときは「やった〜!」と大きな歓声が上がっていました。

指のお引っ越し

画像1
けんばんハーモニカの練習を進めています。

タンギングなどの息遣いや指の動きがだんだんと上達してきました。
いまは,親指の位置を「ド」から「ミ」にお引っ越しする練習です。
「やった!できた。」「あと少しでできそう。」と一生懸命がんばっています。

中間マラソン スタート!

画像1
今日から「中間マラソン」が始まりました。
2月5日のマラソン大会に向けて,毎日中間休みに5分間ほど走ります。
自分のペースを保ちながら,確実に5分間走り続けることが目標です。
走った周の分だけ「マラソンカード」に色を塗って記録も続けていきます。


こま回し大会!

画像1
班対抗で「こま回し大会」をしました。
決められた枠の中で,誰のこまが一番長く回せるか競争します。
「がんばれ!」「止まらないで〜!」と大盛り上がりでした。

友達といっしょに

画像1
「こうやってひもを巻くんだよ。」
「強めに巻いたほうが回しやすいよ。」
「こまをまっすぐに持って投げてみて。」と,こま回しのコツを教え合っています。

給食感謝週間にむけて

画像1
来週は「給食感謝週間」です。

食べ物のありがたみや食事・給食を作って下さる方への感謝の気持ちを感じたり,食事マナーや当番活動を見直したりしていきたいと思います。

もしもしかめよ♪

画像1
生活では,けん玉に挑戦しています。

初めてけん玉を手にした子も多く,やったことがある子が持ち方を友達に教えてあげています。

だんだんとのせられるようになり,「もしもしかめよ〜♪」と口ずさみながら楽しんでいる子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp