京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up90
昨日:186
総数:623300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

算数「おなじかずずつ」

 算数では,「おなじかずずつ」を学習しています。この学習は,2年生のかけ算につながる学習で,数図ブロックを動かしたり,図をかいたりして考えることが大切です。だいぶ図をかくのにも慣れ,前に出て説明する力もついてきました。「○○さんの図がわかりやすいね。」「式を立てるのが難しいね。」など,色々な意見を出し合っていました。
画像1
画像2

1年生ドッジボール大会

今日の中間休みに,1年生クラス対抗ドッジボール大会をしました。結果は,1位2組,2位1組,3位3組でした。入学当初と比べると,積極的に前に出てボールを受け取ったり,すばやくボールをかわしたりできるようになり,たくましさにいっそう磨きがかかったように見えます。
画像1
画像2

マラソン大会 〜無事みな完走〜

みんな無事に完走できました。
それぞれ嬉しかったり,悔しかったりなどの思いがあるでしょうが,今までの練習の成果が存分に出せたと思います。
最後に見に来てくださったお家の人に感謝の「ありがとうございました」を言って,マラソン大会を終えました。

お忙しい中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

マラソン大会 〜スタート!〜

画像1
画像2
画像3
ついにスタートです。
一斉に子どもたちが走りだしました。みんなこけずにうまくスタートできました。
みんな無事に完走できるといいですね。

マラソン大会 〜スタート直前〜

画像1
いよいよ,スタートです。
スタート直前に諸注意を聞いています。きっと子どもたちの緊張もピークに達しているでしょうね。

マラソン大会 〜ウォーミングアップ ダッシュ〜

画像1
次は,短い距離をダッシュして負荷をかけます。
折り返し地点でぶつからないように,左回りで回る練習も兼ねています。
画像2

マラソン大会 〜ウォーミングアップ ストレッチ〜

画像1
画像2
画像3
身体をあたためた後は,ストレッチです。
怪我を防ぐために,しっかりと身体をほぐしています。
いつもはしないような本格的なストレッチも行って,本番に向け準備をしています。

マラソン大会 〜ウォーミングアップ ジョギング〜

画像1
画像2
鴨川河川敷に到着し,ウォーミングアップを始めます。
まずは軽くジョギングをして,身体をあたためています。

図をかいてかんがえよう

画像1
算数では「おおいほうすくないほう」という学習をしています。

図をかいてどちらがどれだけ多いのか少ないのかを考え,図を使って考えを友達に説明しています。

ノートに図をかくのがとても上手になりました。

できる技がふえました

画像1
体育では「なわとび」をしています。

はじめは前跳びを1回2回とがんばっていた子どもたちですが,前跳びが100回以上跳び続けられるようになったり,後ろ跳び,交差跳び,あや跳びなどの新しい技ができるようになったり,どんどん成長している姿が見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp