京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:169
総数:623380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

たくさん覚えたよ

画像1
画像2
夏休み明けから漢字の学習を続けてきました。

1年生で習う漢字は80文字です。もう62文字習いました。あと18文字で終了です。4つの部屋を意識して,正しい形をしっかり覚えていきたいです。

点取りゲーム

画像1
算数の学習で「点取りゲーム」をしました。

ブロックを10こはじいて,10点,1点,0点のエリアにいくつ入ったかを数えます。そして,合計点を出し,友達の得点とどちらが大きいかを比べます。

10がいくつと1がいくつで何点という大きな数のしくみがわかりました。また,大きさを比べるときは,まず十の位で比べて,同じときは一の位で比べるということも学習しました。

福笑い作り

スマイル集会では,お兄さんやお姉さんと一緒に福笑いを作りました。
どんな顔にするか,目や耳や口などをどんなものにするかを話し合いながら,楽しそうに作っていました。

次のスマイル集会では,みんなで作った福笑いで遊ぶ予定です。
画像1
画像2

朝のスピーチ

今1年生では朝のスピーチを「冬休みの思い出」というテーマで行っています。
夏休みとは違って絵日記でみんなに報告できる宿題がなかったので,今回はスピーチで冬休みの間の楽しかったことや,思い出に残っていることを報告しています。

クリスマスのことや,家族で出掛けたことを書いている子が多く,みんな楽しい冬休みを過ごせたようですね。
画像1
画像2

将棋崩し

生活の「ふゆもげんきに」の一環で,昔遊びの将棋を使った遊びをしました。
指を一本だけ使って,盤の上から音を立てずに駒を滑らせて取っていく遊びです。

カチッと鳴ってしまって「うわぁー!鳴ったー」と嘆いている子や,なかには,一気に複数の駒を上手に取っている子もいました。
初めて触る子も多いようで,苦戦している子もいました。
画像1
画像2
画像3

すばやくたたく!

画像1
画像2
昔遊びの一環として,だるまおとしをしました。

「できたっ!」「あ〜,崩れたあ…」と言った声が聞こえてきて盛り上がっていました。

上手くできた子の「すばやく叩くといいよ」という言葉を聞いて,再挑戦してできた子もいました。

速く正確に!

画像1
画像2
のびっこタイムでは毎回計算問題に取り組み,正確な計算ができるように,計算スピードが上がるように,がんばっています。時間内に全問解くことができなかったのが解けるようになったり,前回よりもタイムが上がったりと,着実に力をつけてきています。

楽しい教室に

画像1
かざり係さんが,教室の飾りを作ってくれました。雪だるまの飾りです。飾りが増えると教室が華やかになりますね。気持ちもぐんと明るくなります。

一番長いのはだあれ

画像1
体育「なわとび」の学習では,前跳びでだれが一番長い時間跳び続けられるか,競争をしました。

跳び続けている子に「がんばって!」「すごいね。」と励ましや称賛の声がかけられていました。「もっと跳べるようになりたい!」と意欲を高めた子どもたちです。

ゴロゴロドッカン!

画像1
中間休みに,遊び係さんがみんな遊びを計画してくれました。

今日の遊びは「ゴロゴロドッカン」です。オニが「ゴロゴロ」と言っている間にボールを回し,「ドッカン!」と言ったときにボールを持っていた子がオニになります。ハラハラドキドキしながら子どもたちはゲームを楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp