京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:96
総数:628870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

2年 小さな友だち

画像1
画像2
生活科「小さなともだち」で育てる生き物を見つけに行きました。

生き物をたくさん見つけられ、これから育てるのを楽しみにしている子どもたちでした。

2年 あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。

持つものが何でも50倍になる「50倍手袋」や
ボタンを押すと、どんなときでも友達が飛んできてくれる「友だちボタン」など
いろいろなアイデアがあり、
発表会もわくわくしながら、聞いている子どもたちでした。

2年 ランニングフェスティバル

画像1
画像2
今日の中間休み、ランニングフェスティバルがありました。

体力向上のために、みんなで音楽に合わせて楽しく走りました。

2年 こんなもの見つけたよ

画像1
画像2
国語科「こんなもの見つけたよ」の学習で最近見つけたものを紹介し合いました。

「はじめ」「中」「おわり」の組み立てに気を付けて、文章を書き、紹介することができました。



2年 学級会

画像1
画像2
「みんなあそび」で行う遊びの内容について話し合いました。
「けいどろは捕まっても復活でき、みんな楽しめるのでいいと思います!」
「かくれおには、かくれんぼで見つかっても、そのあと逃げられるので、みんなでやってみたいです。」
など、みんなが楽しめる「みんなあそび」にするには、どんな内容がよいのか、みんなで考えることができました。

2年 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」で育てている野菜に実がつきはじめました。
収穫が楽しみです。

2年 算数科

画像1
画像2
問題を図を使って考えました。

図に書いて考えることで、わからない数を整理することができました。

2年 音楽

画像1
画像2
楽しく明るく歌うための秘密を班で探しました。

「手拍子しながら歌うと楽しいかな?」
「本に秘密がかいてるよ!」
と、いろいろな気づきがありました。

2年 生活科

画像1
育てているトマトに名前をつけました。

「〜ちゃーん!!」と名前をよんだり、
「〜ちゃんに水をやってきます!」と報告してくれたり、
より愛着が湧いている様子です。

2年 しんぶんしとなかよし

画像1
画像2
図画工作科で「しんぶんしとなかよし」という学習をしました。

びりびり破ってみたり、くしゅくしゅしてみたり、まきまきしてみたり…
いろいろな方法で仲良くしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp