京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up75
昨日:180
総数:623894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

生活科

画像1
「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で

野菜を植えました。

何を植えたか,お家でお話ししてみてください!

2年 毎週月曜日は学校図書館へ

画像1画像2
毎週月曜日は学校図書館へ行く日です。

図書館司書による読み聞かせをしてもらった後,子どもたちは,一人で本を読み進めています。

読書に集中している姿も素晴らしいですね。

2年 筆順がちがうことに驚きながら

画像1画像2
書写の学習で,漢字の学習をしました。

似たような漢字なのに,筆順がちがうことに驚きながら,子どもたちは筆順を意識しながら取り組んでいました。

2年生の漢字に「書」があります。筆順が混乱する漢字の1つです。おうちで子どもたちに聞いてみるといいかもしれませんね。

そうじ

画像1
掃除時間になると,自分の担当場所に行って掃除をします。

自分の掃除場所をしっかりと掃除できるように頑張っています。

生活科

「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,

野菜の育て方を調べました。

自分で調べたい野菜の本を見て,育て方をまとめています。
画像1画像2

算数の学習

画像1
算数で「たし算とひき算」の学習をしています。

かぞえ棒を使って,計算の仕方を考えました。

ノートにも自分の考えを図や言葉でかくことを頑張っています。

図書館

画像1
毎週月曜日に,図書館へ行きます。

好きな本を選んで,読んでいます。

読書ノートも進んで書くことができるようになりました。

てつぼうあそび

画像1
てつぼうを頑張っています。

できる技を連続でやったり,頑張ればできそうな技に挑戦したりしています。

「できた!!」という声がたくさん聞こえてくるようになりました。


生活科

画像1
「ぐんぐん そだて おいしい やさい」の学習をしました。

今日は,どんな野菜を育てたいか,どうして育てたいのかを考えました。

グループで話し合って育てたい野菜を考えました。

漢字の学習

画像1
今日は,のびっこの時間に漢字の学習をしました。

書き間違えやすい漢字を丁寧に書きました。

短い時間ですが,集中して学習することができました。

これから,計算やミライシードにもどんどん取り組んでいきたいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 クラブ
7/13 選書会 フッ化物洗口
7/14 SC
7/15 個人懇談会 B校時
学校安全日
3年・わかば:合同スマイル
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp