京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:49
総数:623605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育ではボールけりゲームをしています。
チームで上手にパスをつなげられるように,きたボールをまず止めてから蹴るという練習をしています。

2年生 生活 もっともっと町たんけん

画像1
画像2
今日は赤コースト,みどりコースの町たんけんに行きました。
細い道が多いコースでしたが,しっかり交通ルールを守り,安全に探検することができました。

2年生 図工 つないでつるして

画像1
画像2
細長くした紙をつないだり,つるしたりして造形あそびをしました。
自分で工夫したり,友だちとつなげたりして,新しい形を作り出していました。
「もっと高さをだしたい!」
「蜘蛛の巣みたい!」
と楽しく活動しました。

2年 生活 もっともっとまちたんけん2

まちたんけんに行きました。
初夏に動画で見た景色とは違い,秋を感じることができました。
金木せいのいいかおりが風にのってきました。
画像1

2年 生活 もっともっとまちたんけん3

秋を感じる実がなっていました。
ここは,ほたるが見られるところで子どもたちも「水がきれいだから,ほたるがいるのかな?」とつぶやいていました。
画像1

2年生 生活

画像1
画像2
ピンクコースの町探検に行きました。
動画で町探検した春と変化もたくさんあり,様々な気づきがありました。

2年生 生活科 動くおもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
動くおもちゃフェスティバルをしました。みんなで楽しめるように,工夫をいっぱいしていました。2時間があっと言う間にすぎました。互いの動くおもちゃのよさも見つけ合っていた様子です。

2年生 音楽 山のポルカ

山のポルカの合奏をしました。グループでカスタネット,タンバリン,鍵盤ハーモニカの役割を決めて合奏しています。楽器は途中で交代していろいろな楽器を演奏しています。
最後に,山のポルカをみんなで明るい声で歌いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 お手紙

画像1画像2
「お手紙」の音読劇の発表会をしました。登場人物の様子を想像しながら,音読をしています。まるで声優のように,心をこめて発表している姿も見られました。子どもたちは,「お手紙」が大好きな様子です。

2年生 生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
動くおもちゃフェスティバルに向けて,みんなで楽しく遊べるようにどうしたらいいか考えて活動しています。グループで協力して活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 5年・6年:PICNIK
12/1 朝会・人権集会
フッ化物洗口
心あったか週間(人権)
12/2 6年:ようこそアーティスト SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp