京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:186
総数:623314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 算数  かけ算(2)

画像1
画像2
画像3
教室にある,かけ算をさがしました。タブレットのロイロノートを使って,見つけたことを交流しています。いろんなところにかけ算で表せる数があることに気づきました。かけ算の表す意味についての理解が少しずつ深まっている様子でした。タブレットの使い方にも少しずつ慣れてきました。

2年生 体育 マットあそび

いろいろな場でマット遊びを楽しんでいます。今日は,遊び方の確認をもう一度して学しゅうにのぞみました。遊び方がだんだん分かってきたようです。もっともっとマット遊びがしたいと気持ちが高まってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数 かけ算(2)

画像1
画像2
画像3
かけ算の答えは,たし算で求めることができることについて学習しました。式や計算の答えを書くだけでなく,図をかいて説明しています。しっかりかけ算の意味をとらえることができるようにしています。

2年 生活 あそんで ためして くふうして3

坂道を転がすだけではなく,坂の下からあおいでいる子どももいました。
坂の下からうちわで勢いよくあおぐと坂を上っていくことを発見しました。
「もっとほかの友達のおもちゃでも遊びたい」という声が聞こえてきました。
画像1

2年 生活 あそんで ためして くふうして2

友達のおもちゃで遊んで感想を交流しました。
坂道をそっと置いておくと,「転がしてみよう」とおもちゃを転がしてみたり,競争させたりしていました。
画像1画像2

2年生 国語 お手紙

画像1
画像2
画像3
いいな思ったところについて交流した後,登場人物の様子を想像して音読をしました。動作を少し付け加えたり,声に登場人物の気持ちが表れるように音読したりしています。

2年生 体育 マットあそび

画像1画像2
今日から,新しい学習「マットあそび」がはじまりました。みんなで協力してマットの準備をしたあと,いろいろな場で,いろいろなあそびに挑戦しました。安全にマナーやルールを守って学習することができました。

2年生 国語 新しいかん字

週に1時間,進出漢字の読み方,書き方,使い方を学習します。新しいかん字に出会い,「見たことがある!」「全部漢字でかける言葉がある!」と興味津々です。そして,集中して漢字の学習の練習に取り組んでいます。
画像1

2年生 算数 せんろづくり2

画像1
画像2
画像3
線路のカードを組み合わせて,ぐるっと回る線路を作りました。つなぎ方を考え,いろいろな線路が出来上がりました。ひとりでじっくり考えて作っていました。

2年生 算数 せんろづくり1

画像1
画像2
ただ繋げるだけでなく,行き止まりのない線路を作りました。
「十字の線路は真ん中のほうがいいな!」
「あまりなく使うにはどうしたらいいかな?」
などたくさん思考して線路を作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 1年:視力検査
10/27 フッ化物洗口
3年:多世代交流会
10/28 再検尿 SC
5年:京都モノづくり体験学習
5・6年:ジュニア京都検定
11/1 朝会 委員会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp