京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:224
総数:625141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 国語 ことばでみちあんない

画像1
画像2
画像3
国語で,道案内の仕方について話し合いました。話し合う前に,話し合いのハンドサインを確認しました。いろいろな意見をつなげ,話し合ったことで,考えを広げたり,深めたりしていってほしいと思っています。

2年生 こくご しをたのしもう

画像1
画像2
画像3
「雨のうた」という詩を読んで,想像をふくらませたり,いいなと思うところを話し合ったりしました。今日は,自分で「雨のうた」の続きを考えてみました。詩に書かれている雨はいろんなものや自然と友達になって,いろいろな歌を歌います。いろいろな雨を想像して書くことができました。

2年生 さん数 かさ2

画像1
デシリットルより小さい単位,ミリリットルを学習しました。1デシリットルが100ミリリットルであることをみんなで話し合い導きだしました。そして1リットルは1000ミリリットルであることも学習しました。

2年生 夏休みの作品紹介2

画像1
夏休みに一生懸命つくってきた自由勉強をみんなの前で発表しました。
子どもたちが考えてつくった作品はどれも素晴らしかったです。
友達の紹介を聞いて,「おお!すごい!」「家に帰ってつくってみよう!」などの声も聞こえてきました。

2年生 校内のマナー

画像1
画像2
画像3
授業中に教室からほかの場所に移動するときも,みんなでしずかに並んで移動しています。東校舎の教室からわたり廊下,そして本館の職員室前,管理用務室前を通って体育館へ行きました。安全にみんなで移動する方法を身に付けるようにしています。

2年生 選書会

画像1
画像2
画像3
1時間目に選書会がありました。たくさんの新しい本が体育館にならべてあって,見たとたんみんな,わくわくしたことでしょう。直前にしっかり手洗いをし,消毒したあと思い思いのばしょで本を楽しみました。お気に入りの本が図書館にならぶのが待ち遠しいですね。

2年生 さん数 かさ

画像1
かさの単位を学習したあと,実際に理科室で水のかさを調べました。
『1LはなんdL?』『5dLはどれぐらいの量?』など,グループで協力し,学習を行いました。

2年生 中間休み

画像1
中間休みに,みんなであそびました。かわりおにをしました。暑さにまけず元気いっぱいの2年生です。時おり,木かげで休けいもしています。みんな楽しそうです。

2年生 のびっこタイム2

画像1
画像2
のびっこタイムでは,プリント学習に加え,タブレットを使ったドリルも進めています。1学期では難しかったログインも,今では難なくクリアし,タブレットを使いこなしています。
タブレットとなると,意欲もグンと上がり,集中して取り組む姿が見られます。

2年 書写

画像1
画像2
しせいに気を付け,カタカナをていねいに書きました。
かくの方向に気を付けることで,「マ・ア」「シ・ツ」など,にているカタカナもしっかり区別をつけて,書くことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 放課後まなび説明会(YouTube)
9/30 SC
10/1 朝会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp