京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up145
昨日:197
総数:625703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
画像2
画像3
子どもたちの育てているトマトに青い実ができてきました。
「実ができている!」と嬉しそうに教えてくれました。

2年生 給食

画像1
まい日,はい分や入れるスピードに気をつけながら,しっかりきゅうしょくとうばんのしごとを してくれています。
きゅうしょくとうばんいがいの人も しずかにすごすなどして,きゅうしょくとうばんさんに きょう力してくれています。
とても たのもしく,かっこいいすがたです。

2年生 生活 まちをたんけん大はっけん

画像1
画像2
みんなのすんでいる町のお気に入りのばしょを絵にかいて,はり,大きな地図をかんせいさせました。
いつもあそんでいるこうえんや,むかしかよっていた ほいくえんや ようちえんの ばしょがかくにんでき,子どもたちは大もりあがりでした。

2年生 国語 かん字の学しゅう

画像1
画像2
月曜日の1時間目に,新しいかん字を学しゅうしました。しせいを正しく,えんぴつのもち方に気をつけて書いています。まいかい気をつけていることがしぜんにできるようになるといいなと思います。

2年生 体育 ゆうぐあそび

画像1
画像2
初めてのゆうぐあそびをしました。
フラフープを使っていろいろな遊び方を考え,友達と交流しました。
子どもたちも楽しそうに活動していました。

2年 生活科 すくすくそだて おいしいやさい

画像1
画像2
画像3
 雨の日がつづいていますが,2年生の畑のやさいがどんどん大きくなってきました。やさいのさいばいの仕方をしらべ,学しゅうをすすめていきます。今しゅうはれた日に,ひりょうをついかするよていです。

2年生 国語 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
画像3
「たんぽぽのちえ」を読んだことを生かして「草花のちえブック」をつくります。図書館で草花のちえやそのわけをしらべました。目てきをもってずかんを手にとり,しらべる楽しさをかんじているようすでした。

2年生 かえりの会

画像1画像2
かえりの会では,「友だちきらきらはっ見」をしています。「『あそぼう。』って言ったら『いいよ。』とこたえてくれた。」「そうじの時に,ぞうきんをきれいにそろえていた人がいた。」「トイレのスリッパがきれいにならんでいた。」など生活の中の友だちのきらきらした行どうを,みんなでこうりゅうしています。

2年 国語 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
 本文が説明していることについて さし絵を指し示しながら音読をしました。説明的文章を読むことの楽しさを味わってほしいと思います。

2年 雨の日の過ごし方

画像1
画像2
 雨の日も,楽しくすごすことについて話し合いました。絵をかいたり,図書室に行ったりと考えながらすごしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日
9/24 心あったか週間(〜30日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp