京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:169
総数:623393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

モンゴルについて 2

画像1
画像2
 とても素敵な馬頭琴の演奏では,今度国語の学習にも出てくる「スーホの白い馬」の曲や日本のうたの「ゆうやけ」などを演奏してくださいました。

モンゴルについて

画像1
画像2
 今日はPICNIKの学習でモンゴルの方にきていただき,モンゴルについて知る学習がありました。

 写真をたくさん見せてもらいながら住む場所や家の様子,食べ物やモンゴルのお祭りなど,たくさんのことを知ることができました。

 最後には実際に馬頭琴を演奏していただき,その音色に体を動かす子どもやうっとりと聞き入れる子どもの姿もありました。

いろいろ絵のぐ

画像1
画像2
 今日は,二色以上の色をまぜて色をつくりながら節分にちなんだおにの絵を絵のぐでぬりました。

 さて,今年の節分は2月3日ではなく2月2日です。2日になるのは124年ぶり,3日以外の日にちになるのは37年ぶりと,ずいぶん珍しいみたいですね。

 「鬼くるかなぁ」「去年はきたよね!」なんて,そわそわしている子もちらほらといました。来週の節分の日には,日本ならではの節分という行事についてのお話も子どもたちとできたらいいなと思っています。

本の読み聞かせ

画像1
画像2
 本係さんが,休み時間を使って本の読み聞かせを行ってくれています。読む本もクラスの子どもたちから読んでほしい本を募集し,決めたようです。
 
 自分たちで話し合い,考え,本を読む練習をしたりなど主体的に動ける姿が素晴らしいですね。

たのしく うつして

画像1
画像2
 図画工作科の学習では,シールをつかって版画作品をつくりました。表現したいものに合わせて,シールを切ったり,色のついたローラーを転がしたりする活動を通し思い思いの作品を完成させました。

 今日はシールをはがして,作品を完成させる時間でしたがシールをめくるといろんな色が出てきて「おお〜!」「すごいきれい!」など,大興奮の子どもたちでした。

おにごっこ

画像1
画像2
 国語では,「おにごっこ」で2年1組の遊びブックを作ろうという学習をしています。そのために,どんな遊びがあるのかをいろいろな本を読みながら見つけています。

 世界の遊びや,昔遊びなどいろいろな遊びがあり,遊びブックを作るのがいまから楽しみですね。

豆つまみ大会

画像1
画像2
 先週の22日(金)に,低学年の豆つまみ大会がありました。豆つまみ大会をとても楽しみにしている子どもたちは,休み時間に練習も頑張っていました。
 大会に出ない子も,自分の席で一生懸命クラスの子たちを応援していました。

100cmをこえる長さ

画像1
画像2
 今日は1mの長さや10cmの長さをもとにいろいろなものや場所の長さを予想してから,調べる活動を行いました。
 「どのくらいかな?」「1mより長そうだな」と予想を立てながら,楽しんで活動をしている子どもたちでした。

2年 マットあそび

画像1
今日は,かべのぼり逆立ちをしました。

あざらし,ごりら,きりんとレベルが上がっていきます。
足までピンとのびた逆立ちができている人もたくさんいました。

2年 保健指導

今日の保健指導は,「お薬クイズ」でした。

・薬を他の人にもらってはダメ。
・飲み忘れた薬を一気に飲んではダメ。
・薬をジュースと一緒に飲んではダメ。

と,薬の扱い方についてお話してくださいました。

水で飲んだ時と,ジュースで飲んだ時の
薬の溶け方を実験しました。

結果は…ジュースの方は全く溶けませんでした。
お腹の中で,こうなってしまっては大変です。

「水で飲むようにしないと!」と再確認した2年生でした。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会 委員会(最終)
3/3 半日入学
入学説明会(補足)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp