お手紙
今日は国語の「お手紙」を読んで,好きな場面について感想を書き,ペアで交流をしました。それぞれに好きな場面がちがい,その理由も様々でした。ペアのお友だちに,体を向けてはきはきと話すことができていました。
次は,登場人物の「がまくん」と「かえるくん」のしたことや,言ったことを読み取っていきます。
【2年生】 2020-10-12 18:59 up!
みんな遊び 推理ゲーム
今日は雨だったのでみんな遊びは教室で「推理ゲーム」をしました。どんなお題がホワイトボードに書かれているか,いろいろな人のヒントを基に推理していきます。今日のお題は「車」でした。「のりものです!」「タイヤがついています」など,上手にヒントを考えて出し合っているこどもたちでした。
【2年生】 2020-10-09 19:24 up!
思い出をかたちに
今日は図工で,粘土を使って今までの思い出を表現しました。ひねったり,丸めたりちぎったりしながら,ボーリングをしている自分や,サイクリングで自転車に乗っている自分など,思い思いの作品をつくっていました。
【2年生】 2020-10-09 19:22 up!
避難訓練(不審者)
今日は第三回目の避難訓練(不審者)がありました。学校に不審者が侵入してきたときに,自分の身を守るためにどうすればいいのかや,普段の生活の中で気をつけることなどについて話しました。
避難訓練を振り返って,自分の身を守るために気を付けることをペアで話し合いました。全体交流では,「一人で暗い道を歩かないようにしたいです。」「人通りが多いところを通るようにしたいです。」しっかりと自分がこれから気を付けたいこと,身を守るために何ができるのか発表している子どもたちでした。
【2年生】 2020-10-08 19:53 up!
朝の一分間スピーチ
今日から日直さんによる朝のスピーチが始まりました。今回のテーマは「自分の好きなもの」です。「なぜかというと」という,言葉もしっかり使って話すことが身についています。
【2年生】 2020-10-08 19:52 up!
○○先生の一日の仕事
どうぶつ園のじゅういで学習したことを活かして,「○○先生の一日のしごと」リーフレットを作りました。インタビューした先生の仕事で,驚いたことや初めて知ったことをはじめ・なか・おわりの構成で文章を組み立てました。
完成したリーフレットをグループで交流をしました。いろいろな先生の仕事を知れて「そんなことしてたんだ!」「初めて知った!」「なるほど!」など,反応をしながら聴く姿も見られました。
【2年生】 2020-10-07 19:01 up!
図をつかって考えよう(2)
今日はふえたり,へったりする数をまとめて計算できないか,考えました。まずは数図ブロックで,来た数と帰った数を操作しました。数図ブロックを動かしながら,なぜそうなるのかの説明も上手にできていましたね。
【2年生】 2020-10-07 19:01 up!
障害物走
今日も障害物走の練習を頑張りました。ボール入れも上達してきて,一回で入れられる子が増えてきました。
最初のけんけんぱも,丁寧に頑張っています。本番まで残り一週間です。一回一回の練習を大切に,引き続き頑張ってほしいと思います。
【2年生】 2020-10-06 17:58 up!
図をつかって考えよう(2)
今日も図や数図ブロックを使って,3つの数の計算の仕方を考えました。今日は,昨日新しく知った,「まとめる」方法を使って考えました。引く数をまとめて考えると,はやく・かんたんに・せいかくに求めることができましたね。
また,図や数図ブロックを使って説明することも頑張りました。
【2年生】 2020-10-06 17:58 up!
インタビューにしたことをまとめよう
今日は町探検を終えて知ったことをワークシートにまとめました。たくさんの質問に答えていただき,いろいろなことを知ることができましたね。
振り返りでも,「お店の人からいろいろなことを聞けてよかったです」「お店の人みたいに,ぼくもみんなを喜ばせたいです」など,自分と比べて振り返りすることもできていました。
【2年生】 2020-10-06 17:58 up!