京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up70
昨日:144
総数:627208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

たし算とひき算のひっ算(2)

画像1
 今日から算数では,たし算とひき算のひっさんにはいりました。十のくらいにくりあがりがあるときはどうしたらいいのかを考え,自分の言葉でノートに考えをまとめました。またどのように計算をしたのか,声を出してお友達と確かめ合いました。

テストも頑張っています

画像1
画像2
 算数では,テープ図のテストがありました。一人で,じっくりと考え一生懸命取り組んでいる姿がとても素敵です。終わった後は,何回も見直しをして間違いがないかチェックもしています。

わくわく算数 せんろづくり

画像1
画像2
 今日は算数の学習で,せんろづくりに挑戦しました。線路が途中で途切れないように,考えながら組み合わせを考えている子どもたちでした。いろいろな形の線路ができて,面白かったですね。

お誕生日会

画像1
画像2
 4月から9月までのお誕生日会をしました。いろいろな係がそれぞれの役割をしっかりと果たし,とても楽しいお誕生日会になりました。子どもたちが自分たちで話し合ったり,準備をしたりして頑張っていました。

かかり活動

画像1
画像2
 今日のかかり活動でも,一週間がたち自分たちの仕事の反省点を話し合いました。よかったところもあれば,まだまだできていないところもあったようで,自分たちでしっかり話し合うことができていました。その話し合いを活かし,かざりがかりは季節の飾りを,なかよしがかりはポスター制作を頑張っていました。

50メートル走

画像1
画像2
 50メートル走の練習を頑張っています。並ぶことも最初に比べて,素早くできるようになってきました。最後まで力を抜かず,一生懸命走りきる姿がとてもかっこよかったです。

読み聞かせ

画像1
 今日は本がかりが,読み聞かせをしてくれました。いろいろな取り組みを考えて実行できる姿が素晴らしいですね。上手に本を読んでくれました。

学校安全日

画像1
画像2
 毎月15日は,学校安全日です。今日は,地震について考えました。教室や廊下,運動場など,その時その時でどのように動く必要があるのか考えました。まずは,自分の身を守ることが大切です。いつ地震が起こっても落ち着いて避難できるように,学校で行われる避難訓練も大切にしてほしいと思います。

こんなもの見つけたよ

画像1
画像2
 今日は1組で,こんなもの見つけたよ交流会をしました。詳しく書くために,メモしたことの順番を考えたり,メモを整理しながら書くことができていました。お友達に聞こえるように,話し方も工夫している子どもたちでした。

みんな遊び おにごっこ

画像1
画像2
 今日は2組のみんなあそびでおにごっこをしました。少し涼しくなってきたので,外でも過ごしやすい気温になってきましたね。今日も元気いっぱいに体を動かしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 体育科授業参観日
フッ化物洗口
10/15 5:合同スマイル
10/16 体育科授業参観予備日
10/19 クラブ
6:視力検査

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp