![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:114 総数:627762 |
長さ
今日は,ものさしを使って,直線をかいてみました。
片方の手で線を引き,もう片方の手で ものさしを おさえることが 難しいですね。 何度も練習して 上手にかけるようになってくださいね! ![]() そうじの時間
「こんなところまで!?」というところも
そうじをしてくれています。 自分たちが使う教室は いつも美しくしていたいですね! さすが2年生です!キラキラな姿でした。 ![]() スイミー
国語科では 「スイミー」の学習に入りました。
お気に入りの場面について 話し合ったり, お話の流れについて 確認したりしました。 次回は,スイミーの気持ちを読み取っていきます! ![]() ぐんぐんそだて おいしいやさい
次々と 実がなりはじめています。
雨がたくさん降った 次の日には つやつやの野菜が たくさんできていて, みんな「畑へ行きたい。」と わくわくしています。 持って帰って 食べてみた感想を ぜひ聞かせてください。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科 「ひみつのたまご」![]() どのたまごも夢がいっぱいでとても素敵でしたね。お友達の作品を鑑賞して,よいところや真似したいところを鑑賞カードに書き込みました。 「ぬりかたがきれいで素敵だね」「たくさんのフルーツがとてもおいしそうだね」と,お友達のよいところをたくさん見つける姿がありました。 算数科 たしざんとひきざん![]() 数え棒をたくさん操作してみたり,声を出して説明してみたりと頑張っている子どもたちでした。 国語科 かんさつ名人になろう![]() 違う角度から見てみたり,におってみたり,さわってみたりとかんさつ名人になることができた子どもたちでした。 体育科 とびあそび![]() ![]() ねらい1では色々なとびあそびを知るところから始まり,ねらい2では自分たちで遊びを選択し,とびかたを工夫しながら取り組みました。 お友達のお手本を見て,大きくとんだり,高くとんだり,手をふってみたりと工夫してとぶ姿がみられました。 音楽 みんなでいっしょに♪
今日の音楽では「メッセージ」という歌を楽しみました。
日本,アメリカ,韓国,中国のあいさつが歌の中に入っています。 みんなで一斉に歌うことは できないので ハミングで楽しみました。 「おはよう」「ありがとう」「さようなら」の 手話も使って あいさつを 表現してみました。 ![]() ![]() ![]() 国語 かんさつ名人になろう
国語科では,「かんさつ名人になろう」の 単元に入りました。
育てている野菜を ていねいに観察しています。 観察したことを 記録文に書くことが 単元の目標です。 ![]() |
|