京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:169
総数:623382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
ダンスと歌が終わった後には,プレゼントを渡しました。
1年生が喜んでくれていて,2年生のみんなもとても嬉しそうでした。
出番が終わった後は,今年の児童会の歌”にじいろ”を歌いました。
体育館中にとてもすてきな歌声が響いていました。
1年生を迎える会の最後には,花道を作って1年生を見送りました。
すっかりお兄さん,お姉さんの顔をしている2年生でした。

2年 1年生を迎える会1

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目,1年生を迎える会がありました。
いよいよ練習の成果を見せるときです。
朝は,「緊張してきた。」と言っている子どもも何人かいましたが,体育館に入るとドキドキワクワク。
はじめの言葉が終わるとすぐに2年生の出番です。
「2年生お願いします。」とアナウンスが入ると,”はい!”と大きな声で言うことができました。
ダンスもばっちり決まり,次は漫才です。
3人ともいつもよりもゆっくり大きな声で話すことができていました。
”愛は勝つ 〜すながわオリジナルバージョン〜”も大きな声で歌うことができました。
最後のダンスもばっちり決まりました。
みんなとても頑張りました!

2年 お誕生日会

画像1
画像2
少し遅くなりましたが,4月生まれのお誕生日会をしました。
今回も活躍してくれたのが,お誕生日がかりの子どもたちです。
お誕生日会でどんな遊びをしようかな?プレゼントはどんなのにしようかな?などとみんなで考えてくれていました。
今回は,ばくだんゲームをして楽しみました。
4月生まれの子どもたちも楽しい会になって,大喜びでした。

2年 1年生へのプレゼント作り

画像1
画像2
1年生入学のプレゼントとして,2年生はアサガオの種をプレゼントします。
種と一緒にプレゼントカードを入れて渡します。
今日はそのカードの言葉を書いたり,アサガオの絵を描いたりしました。
どんなメッセージにするか聞いてみると,
「水をやりすぎるとあかんから,水をやりすぎないようにと書こうかな。」
「大切に育ててくださいっていうのはどうかな?」
などと,友だちと相談しながら丁寧に仕上げることができていました。

2年 もうすぐ遠足

画像1
20日(金)は遠足です。2年生は京都水族館に行きます。
遠足に向けて,子どもたちにしおりを配りました。
「やったー!楽しみ♪」と子どもたちは大喜び。とても楽しみにしています。
水族館では,グループに分かれて館内をまわります。
今日は,グループの名前を決めたり,並び方を決めたりしました。
今から,遠足の日が待ち遠しくてしょうがないようです。

2年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けて,毎日練習をしています。
2年生は,歌とダンスで1年生におめでとうの気持ちを伝えたいと思います。
歌もダンスも,毎日教室で練習を重ねてきました。
明日はいよいよ本番です。
大きな声で,心をこめて,1年生にお祝の気持ちを伝えられると良いですね。

2年 1年生におしえてあげよう

画像1
画像2
もうすぐ子どもたちが楽しみにしている学校探検です。
その準備として,体育館や特別教室などにはどんなものがあるのか,どんなときに使うのかなどを調べて,説明するための看板を作りました。
「○○室ってどこにあるの?」「何をするんだろう?」などと言っていた子どもたちですが,自分たちで教室を見つけて,そこにあるものをメモしたり,絵に描いたりしながら,それぞれのグループで調べてくることができました。

その後は,かんばんづくりです。
まず,部屋の様子を絵に描きました。
部屋にあるものや,特徴をしっかりと見てくることができていて,とてもすてきな看板が出来上がりそうです。

2年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
1年生のときに子どもたちがとても楽しんで学習していた,ボールけりゲームを2年生でもはじめました。
1年生のときは,はじめてボールをける子どもも多く,チームでパスをすることが難しかった子どもたちですが,2回目ということで,今年はどの子どもも積極的にボールを蹴ったり,シュートをしたりすることができるようになっていました。
チームもメンバーもかわり,新しいチームメイトと作戦を考えたり,練習をしたりとても楽しんで取り組んでいます。

2年 音読発表会

画像1
”ふきのとう”の音読発表会をしました。
音読発表会に向けて,自分たちでお面を作ったり,せりふの言い方を工夫したり,ふりをつけたりして,よりよい音読ができるように工夫してきました。
どのグループも一生懸命取り組み,すてきな音読発表会になりました。

視力検査

 今日は視力検査がありました。昨年度の検査のなかでとくに印象に残っている子どもが多く,視力検査をする前からどうやって検査するかを友達同士で確かめあっていました。
 検査中は上手くできるかどうか心配だったのか,少し緊張した面持ちの子どももいましたが,検査が終わるとほっとした表情になりました。
 来週は眼科検診がある予定です。
 今月は,どうして目を大切にするのかをたくさん考えられる月になりそうです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 クラブ活動(写真)
11/15 6年 スマイル 6年 大文字駅伝予選会
11/17 食の指導 歯科検診(わかば.1.3.5年) お話の会 PICNIC
11/19 地域清掃 漢字検定練習
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp