京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:224
総数:625140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 お話の絵2枚目

1枚目のお話の絵が終わった子どもから,2枚目に取り組んでいます。2枚目は,「やくそくだよ、ミュウ」というお話で,うるっと泣けるお話です。自然とあたたかい色を使って描いています。
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵完成!

図工で描いているお話の絵が完成しました。絵の具を使って描いたので,1年生の時よりも色彩豊かに仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年 パスゲーム

体育では,パスゲームをしています。得点を入れようと必死に投げています。ボールを持つと立ち止まって次にパスするまでに時間がかかってしまう場面がよくあるので,どんどんパスをつなげられるように動きのあるゲームにしていきたいです。
画像1
画像2

2年 朝のリズム

音楽「朝のリズム」では,手や足やひざでリズムをとって楽しく歌っています。今日は,グループでオリジナルのたたきかたを考えて,発表しました。全身でリズムをとって楽しく歌っていました。
画像1画像2

2年 非行防止教室

今日は,伏見警察署から警察の方が来られ,社会や生活上のルールについて教えていただきました。「14歳から逮捕されるんだよ。」という話を聞き,「えー!」と驚きの声が上がっていました。大切な人を悲しませてはいけない…という言葉を,子どもたちは真剣に聞いていましした。万引きや自転車の危険運転,いじめなど,してはいけないことを詳しく教えていただきました。最後には,おうちの人に向かって,ルールを守ることを誓いました。
画像1
画像2

2年 おにあそび

体育「おにあそび」では,晴れ渡る空の下,ねずみのしっぽとりをしました。タグを腰につけて,相手のタグをたくさん取ったほうが勝ち。紅白戦は何度やっても同点で,最後の6試合目に白が勝ちました。接戦のいいゲームで,みんなも疲れを忘れ,真剣そのものでした。
画像1
画像2

2年 大すきなもの教えたい

国語「大好きなもの教えたい」では,自分の好きなものについて書いた作文の発表をし合いました。「私の好きなピアノについて発表します。」「今,ぼくは,もっと遠くにボールを投げられるように練習しています。」「大きくなっていく野菜を見ると,うれしい気持ちになります。」自分の気持ちを上手に表現していました。
画像1
画像2

2年 合同スマイル運動

女性会の方たちと校門の前に立って,元気よく「おはようございます!」とあいさつをしました。大きな声であいさつをすると,眠たそうに下を向いて歩いて登校してきた子どもたちも顔を少し上げて「おはようございます。」と言ってくれました。あいさつの輪をこれからも広げていきたいですね。
画像1
画像2

2年 せいけつなからだ

学活「せいけつなからだ」では,体の汚れやすいところはどこか考え,きれいにするためにはどうすればいいか話し合いました。お風呂の入り方も学び,「体を洗わずに湯船に入っちゃだめなんだな。」「体をふく時には耳の中までふくといいんだね。」「妹にも教えてあげよう。」とふりかえりを書いていました。
画像1
画像2

2年 ドッジボール交流会

2年3組に新しいお友達が増えました。同じ2年生として,早くなかよくなるために,ドッジボール交流会をしました。今回は,組も入り混じってゲームをしました。普段あまりお話できない友達とも触れ合えて,楽しそうでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
集団登校がんばり週間(〜16)
3/15 合同スマイル(2年挨拶)
学校安全日

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp