京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up28
昨日:70
総数:634451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

2年 ふしぎなたまご

図工「ふしぎなたまご」では,ある日突然現れたたたまごを想像して描きました。「虹色のきれいなたまごがいいな。」「横長の形のたまごにしよう。」と,楽しく描いていました。「早く割って中が見たいよ!」と,次の時間を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

2年 時刻と時間

算数では,時刻と時間の学習をしています。「何時何分」かは読めるようになりましたが,その間の時間を考える問題はまだまだ難しいようで,時計の絵をじっと見て,目盛りを慎重に数えています。おうちでも,「ごはんを食べるのにかかった時間はどれだけ?」「何分お風呂に入っていたかな?」などと考えてみよう!と声かけしています。
画像1
画像2

2年 そうじ

1年生の時は,そうじ場所は自分たちの教室と廊下だけでしたが,2年生では,特別教室や階段,手洗い場などのそうじ場所が増えました。1人1人がしっかり責任を持ってそうじをしないと,時間内に終わらないので,みんな頑張ってしています。たくましい姿です。
画像1
画像2

2年 雨の日のあそび

雨の日が続き,なかなか外に遊びに行けませんでした。
そんな時は,教室で静かな遊びをしています。
今は,昔あそびブームが去り,ウノやトランプをしています。
画像1

一輪車に挑戦

 久しぶりに良いお天気になりました。
朝早くから,一輪車の練習に夢中の2年生の子どもたち。

 早くすいすいと乗れるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

さいた さいた!2

今日は残念ながら,雨が降っています。

チューリップとビオラが散ってしまっては大変なので,
廊下に植木鉢を運んでの観察となりました。

よぉく見て,ていねいにかいていきます。

さすが,2年生!
しっかり観察ができました。
画像1
画像2

2年 さいた さいた!

冬に植えたチューリップが花を咲かせています。赤白黄むらさき…ときれいに咲いています。入学式に合わせたように咲き,1年生を歓迎している子どもたちの気持ちを表しているようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会活動(最終)
3/1 朝会
3/2 半日入学(14:00〜)・ほっこり子育てひろば(14:00〜)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

学校沿革史

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp