京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:103
総数:634212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

遠足1

2年生の子どもたち,
元気に京都水族館に出発しました!
画像1
画像2

2年 生活科 ぐんぐんそだてさつまいも

 今日はさつまいもの苗を植えました。
さつまいものに苗は,根がついておらず,初めて見る子どもたちは,「えー,これが苗なの?」とびっくり。
でも,よく見てみると,茎と茎の間から白い根が出てきています。
根が土の中に伸びていけるよう,工夫して植え付けをしました。

秋においしいさつまいもができるといいなと思います。
画像1画像2画像3

2年 国語 たんぽぽのちえ 雨の日のわた毛

 国語の「たんぽぽのちえ」の学習で,晴れの日は,たんぽぽは,わた毛を広げて種が風にとばされるようにするのに対し,雨の日には,わた毛をすぼめて,飛ばないようにしていることが分かりました。
 今日は午後から曇り空になり,「雨の日は本当にすぼんでいるのかな。」,「見てみたいな。」ということで,確かめにいきました。
すると,わた毛が開いているものもありましたが,教科書の通り,すぼんでいるのも見つけました。
画像1

2年 遠足にむけて

 今日は,遠足のしおりをもとに,行程や水族館見学の約束の確認をしました。
その後グループ活動の計画を立てました。
遠足はあさってです。
お天気に恵まれ,楽しい活動になりますように!
画像1

2年 図工  ふしぎなたまご

 今日の図工では,先日アイディアスケッチしたものをサインペンを使って丁寧に画用紙に描きうつしました。
早い子は,色塗りまですすむことができました。

みんな真剣に活動していて,クラスはシーンと静まりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしかい かもつれっしゃ

 最後はかもつれっしゃをしました。

 なかよし会が終わって,今度は学校探検です。1年生のお友達をしっかりと案内できるように次もがんばりましょう。
画像1

2年 なかよしかい おちゃらか

 1年生とのペアでおちゃらかをしました。
 リズムが速くなったり遅くなったり…でも上手に合わせてできました。
画像1

2年 なかよしかい はじまりのことば

 2年生ははじまりの言葉も担当しました。緊張しながらも,1年生の前でしっかり言えましたね。
画像1

2年 なかよしかい なべなべそこぬけ

 「なべなべそこぬけ」をして遊びました。
最初は,ペアの人とやりましたが,だんだんグループの人数を増やしてチャレンジしました。
みんなで手をつなぎ,気持ちも一つにして楽しんでいた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしかい

 今日は,1年生と2年生のなかよし会がありました。
 ペアになった1年生のお友達と,自己紹介をしたりゲームをしたりしました。
 
 まず初めは,2年生からのあいさつです。朝から緊張していた2年生ですが,上手にあいさつできていましたよ。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp