京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up109
昨日:169
総数:623488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 うつしてみると 12

すてきな作品が勢ぞろいです。テーマが一緒でも,思い描く世界はそれぞれ違っているんだな,ということがよく分かります。偶然できた色の重なりもいい味が出ています。
画像1
画像2
画像3

2年 はがしてみると 11

「○○な世界」をテーマにそれぞれ考えてきた版画。宇宙やクリスマス,虫,おばけ,電車など,自分の描きたい世界をのびのびと表現できました。

画像1
画像2
画像3

2年 はがしてみると 10

まっ黒な絵の下から,こんなにきれいな色が出てきました。「へぇー!こんなふうになってたんだ。」「いい感じに色が混ざってたよ。」と,みんな,自分の絵の完成度に満足していました。
画像1
画像2
画像3

2年 うつしてみると 9

まっ黒に塗った作品が乾きました。「シールの下はどうなってるのかな。」「先生,はやくシールをはがしてみたい!」と,ずっとうずうずしていた子どもたち。いよいよシールはがしです。細かいところが破れないように,集中してゆっくりとはがしていました。
画像1
画像2

2年 うつしてみると 8

さあ,最後のローラーがけです。最後は真っ黒のインクですみずみまで塗っていきます。「えー!もったいない!」「これ,どうなるのかな…。」と不安げな様子の子たちもいましたが,すてきな作品になることを信じて,丁寧にローラーをかけていました。
画像1
画像2

2年 誕生日会

冬休みの間に誕生日を迎える友達が数人いるので,その子たちの少し早い誕生日会をしました。黒板を飾って楽しい雰囲気の中,今年最後の給食をいただきました。
画像1
画像2

2年 冬休み,何読もうかな?

本校の図書館では今,冬休み特別貸し出し期間で,1人2冊まで借りることができます。子どもたちは冬休みに何を読もうか考えながら,借りる本を選んでいました。「休みやし,ちょっと長いの読んでみようかな。」「クリスマスの絵本を借りたいな。」と楽しそうでした。
画像1
画像2

2年 とびばこあそび

体育「とびばこあそび」の準備運動で,馬跳びをしています。友達に馬になってもらって,その上をぴょんぴょん跳びます。「めっちゃ楽しい!」「もうちょっと高くして。」と友達と楽しく交互に馬跳びをしていました。
画像1

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス…ということで,朝の読み聞かせは「さむがりやのサンタ」でした。クリスマスに想いを馳せながら静かに聞いていました。読み聞かせの後には,お話の内容に関するクイズもしていました。
画像1
画像2

2年 色紙をつかって

算数「三角形と四角形」で学習した長方形,正方形,直角三角形を色紙で作って並べ,模様を作りました。「面白い模様ができたよ。」「直角三角形を2つ合わせると正方形になった。」などと,楽しそうにしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp