京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up148
昨日:169
総数:623527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

大きな魚を追い出すぞ!

画像1
国語「スイミー」の学習をしています。いよいよお話のクライマックス!大きな魚を追い出すシーンでは,「ぼくらもやってみたい!」ということで…やってみました。魚に見えますか?1・けっして離れ離れにならないこと 2・みんなもちばを守ること…のはずが…。あれあれ?「うーん,難しいぞ!」「スイミーたち,いっぱい練習しはったんやろうな。」ですって。
画像2

あじさいにかたつむり

 あじさいの絵が完成間近です。「かたつむりやちょうちょも描きたいな」という意見が多く,今日はかたつむりを乗せてみました。「かたつむり,友達とあそんでんねん。」「明日も晴れるか空を見てるの。」など,いろいろお話を考えているようです。あれ?でも,かたつむりって,雨のほうが好きかな?
画像1
画像2
画像3

迷路みたい!

 雨の日は運動場に行けず,子どもたちは少し退屈そうです。窓から運動場を眺めると……「あ!先生,運動場に迷路できてるー!」雨の日は雨の日なりの愉しさを見つけるなんて,子どもたちは発想豊かですね。
画像1

図書委員さんが来てくれたよ!

 今日のおはようタイムに図書委員の5年生が読み聞かせに来てくれました。2年生が喜ぶようなすてきな絵本を選んで持ってきてくれました。やさしいお兄さんお姉さんの読聞かせの声を楽しんで聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日のしばぼうや

 「やぁ、ひさしぶり!しばらく見ない間にすてきな髪型になったね。」「そう?ありがとう!でも,そろそろ前髪を切らないと前が見えなくなってきたよ。」「君の持ち主さん,カットの腕がいいといいね!」「うん,そう願うよ。」
画像1

テープ図で考えよう

 算数「かくれた数はいくつ」では,テープ図をかいて問題を解いています。子どもたちにかかせると,色んなテープ図が出てきて,色々意見を出し合って答えを探しています。
画像1
画像2
画像3

選書会

 選書会に行きました。子どもたちの大好きな本がずらっと並んでいて,とてもうれしそうでした。「あ!この本,教科書に載ってた。」「ここにある本全部図書室に入ったらいいのになぁ。」そんな声が聞こえてきました。
画像1

あら!大変!

 育てているトマトに異常発生!トマトのおしりがまっ黒け。調べてみると,「尻腐れ病」という病気でした。今年は暑くなるのも早く,ぐんぐん大きくなったので,栄養が足りなくなったようです。急いで肥料を追加しました。「中がどうなっているのか見てみたい!」と興味津々だったので,割ってみると,中までまっ黒けでした。病気にならないように大事に育てようね。

画像1画像2

本がかりのおしごと

 「友達と読みたい本がかぶっちゃった!」「どこまで読んだか忘れてしまった。」そんなみんなの声にお応えし,本係の子たちがクラスの子全員のしおりを作っています。やさしいですね。
画像1画像2

きれいな色が作れた!

 あじさいの花に色をつけました。同じところに生えているあじさいでも,赤っぽい花や青っぽい花があることに気付いた子どもたち。絵の具の赤や青の量を変えて,楽しそうに花の色付けをしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp