京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up27
昨日:36
総数:634333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

2年 三角形と四角形4

算数「三角形と四角形」では,三角形を紙を三角形を2つにしたり,三角形と四角形にしたりする直線の引き方を学習しました。「ちょう点をいくつ通るかでできる形がちがうね。」といい気づきができました。
画像1
画像2

2年 三角形と四角形3

四角形を2つに切って,(ア)2つの三角形,(イ)2つの四角形,(ウ)三角形と四角形を作りました。
どこを切ると,どんな形ができるか考えて,わけも説明しています。
画像1

2年 とうげい教室6

自分が作ったものにをどの色にしようか選んでいます。
たくさん色があって,どれもきれいなので迷っている様子です。
画像1

2年 ジングルベル

音楽ではジングルベルや,クリスマスのメドレーを聴いたり歌ったりしました。
みんなクリスマスを楽しみにしています。
画像1

2年 とうげい教室5

友達の作品を鑑賞していました。「○○くんは水色にしたんだね。」「○○ちゃんのはハート形のコップや。かわいい!」「ちゃんと割れずに焼きあがるかな。」など,作品の前で友達と楽しそうに話していました。
画像1
画像2

2年 とうげい教室4

世界に1枚しかないすてきな作品ができあがりました。
画像1
画像2

2年 とうげい教室3

形ができたら,今度は模様入れです。先生が持ってきてくださったたくさんのスタンプの中から好きなものを選んで押したり,竹ひごで自分の名前を彫ったりしていました。
画像1
画像2

2年 とうげい教室2

コップやお皿,ドレッシング入れなどの作り方を教えていただき,さあ!いよいよ自分たちで作る番。「お皿にしようかな?」「コップを作って家族にプレゼントしたいな。」想いをこめて,みんな一生懸命作っていました。
画像1
画像2

2年 とうげい教室1

今日は,陶芸の先生が来られ,陶芸の仕方を教えてくださいました。「作った作品は800度で焼きます。」「黒い粘土ですが,焼くと白っぽくなります。」「京都で作ると清水焼きという名前になります。」先生のお話一つ一つに,子どもたちは「へぇー!」「すごーい!」と歓声を上げていました。
画像1
画像2

2年 ぼくたち「図書館たんていだん」

国語「ぼくたち『図書館たんていだん』」では,本校の図書室のひみつを探っていきます。「本を探しやすいように本の種類が書いてあったんだね。」「教育とか心とか,読んだことのない種類もあったよ。」週に1回行っている図書室ですが,じっくり見ると,色々な発見ができたようです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp