![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:114 総数:627711 |
2年 わたしはおねえさん4
「わたしはおねえさん」の学習が終わり,自分たちがお姉さん・お兄さんになったな,と感じることについて書きました。
100文字程度という制限のなかで,まとめかたを考えて書いています。 そのあと,友だちと読み合い感想を伝え合っています。 ![]() ![]() 2年 野菜の観察
大きくなってきた野菜を観察しました。
以前には生えていなかった葉が生えてきていて,子どもたちは興味津津でした。 ![]() ![]() 2年 方眼紙をつかって
方眼紙の上に作図をする学習をしました。
“直角になる2つの辺…”という意味を考えて,説明しています。 ![]() 2年 わたしはおねえさん3
登場人物と自分を比べながら感想を書きました。
同じような経験をしたときに,自分だったらどうするかを考えて書いています。 書き終わったら友だちと交換して読み合っています。 ![]() ![]() 2年 わたしはおねえさん2
お話の中の人物がとった行動のわけを考えて,グループで話しあいました。
![]() ![]() 2年 わたしはおねえさん1
自分たちの好きな文やことばを選んでカードに書き出しました。
それをグループのみんなで見合いながら,お話の順番に並べ替えています。 ![]() ![]() 2年 うつしてみると7
最後に黒いインクを塗る前に最後の形をシールで貼っています。
カッターナイフも使って切り抜いています。 ![]() ![]() 形をならべて![]() ![]() 大きな長方形ができたり,大きな直角三角形が見つかったり, 新しい発見がたくさんあります。 2年 うつしてみると6
前回色付けした上にシールを貼り,今回は濃い色で色を付けています。
前回に比べ,みんな慣れた手つきでローラーを転がしています。 ![]() ![]() 2年 音読風景 「わたしはおねえさん」
国語では,「わたしはおねえさん」の学習をしています。
すみれちゃんと自分のことを比べながら音読をしています。 ![]() |
|