京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:47
総数:634353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)自由参観日  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

あじさいを描いています

画像1
画像2
梅雨でジトジトとなるのは嫌ですが,あじさいが咲いているのを見ると心が安らぎますね。
あじさいを見ながら写生をしています。暑い中,汗をかきながら描いていました。

トマトの実ができたよ

画像1
画像2
トマトの実が大きくなってきました。

「よく見ると,トマトの帽子が反り返っている!」「花の時は下を向いていたのに。」と細かい変化にも気がつく子どもたちです。さすがは観察名人!

プール開き 2

画像1
画像2
少しずつ水に慣れてきた子どもたち。

「ひきふね」や「またくぐり」で顔つけにも挑戦しました。

プール開きです!

画像1
画像2
2年生の「水あそび」がスタートしました。

今日は低水位で,子どもたちの膝くらいまでの水位で行いました。
まずは水に慣れること,水をかけあったりワニ歩きをしたりしました。

もう食べられそう!

 学校園で育てている野菜が大きくなり,もう収穫できそうです。とうもろこしは,子どもの背を超える勢いで伸びています。
画像1
画像2

あじさいきれいだね

 図工の時間に学校に咲いているあじさいを見ながら絵を描きました。「小さいお花がいっぱい集まってる」「形はふんわり丸いね」と,子どもたちはよく観察して下書きをしました。
画像1
画像2

リレーあそび

 体育でリレーあそびをしています。2年生からはバトンゾーンを意識し,ゾーンの中でリードをしたり,「はい」と声を出してバトン渡しをしたりできるようになってきました。
画像1
画像2

今日のヤゴ

 ヤゴが一日一日変化を見せています。今日は,小さいヤゴも棒に登りだし,大きいヤゴは,顔を水面に出し始めました。
画像1
画像2

今日のしばぼうや

 しばぼうぼうのしばぼうやです。なかなかロックな感じになっている子もいます。
画像1
画像2

ヤゴをそだてよう

 掃除前のプールにいたヤゴを飼っています。大きいのや小さいのがいて,種類が違うのかな。みんなが帰った後,水槽をのぞくと,大きなヤゴが棒に登り始めていました。もうすぐ成虫になるのでしょうか。がんばれ!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp