京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up80
昨日:207
総数:624106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

学習会,がんばって来ています。

夏休みに入り,みなさんはどんな風に過ごしているのでしょうか。各教室では,毎日学習会をしています。2年生の教室では,毎日10人前後の子どもたちが来て,勉強をがんばっています。苦手なところを克服するいいチャンスです。ぜひ来てくださいね。
画像1
画像2

校区たんけん発表会

 校区たんけんへ行って分かったことを各クラスで発表しました。「ローソンでは20人の人が働いています。」「よく売れている車の色は白と黒です。僕は,紫がほしいです。」「はんこやさんには,自分の名前のはんこもありました。」など,自分の思いも発表しました。「今度行ってみたい!」と校区にあるお店にみんな,興味をもったようです。
画像1
画像2
画像3

線路を作ろう

算数で線路を作る活動をしました。簡単そうですが,電車が止まらないように線路をつなげていくのは難しそうでした。何パターンあるかみんなで考え,このような算数的活動も自由研究になるのだと知り,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

発表の練習

 新聞が出来上がったので,みんなの前で発表する練習をしています。どこへ行ったのか,インタビューの内容と答え,一人ずつの感想をつまらずはっきり伝える練習をしています。最後にみんなにクイズを出そうとはりきっているグループもあります。
画像1
画像2

校区たんけんをまとめよう

 校区たんけんでインタビューをして分かったことを新聞にまとめています。みんなが興味をもって読んでくれるように,ていねいな字で,イラストも入れて仕上げています。すてきな新聞が出来上がりそうです。
画像1
画像2

かさの学習

 算数「かさ」では,L,dL,mLの学習をしています。初めて聞く単位に最初は戸惑っていましたが,実際に水を入れてはかる作業をするうちに量感がつかめてきたようです。グループで「これぐらいじゃない?」「こぼさないようにね。」などと声をかけあって調べています。
画像1
画像2

騒がしいと思ったら…

 休み時間,シャーシャーシャー…と何だか騒がしいと思ったら,外でつかまえたセミを教室に持ってきていました。みんなでよく観察した後,空に放してあげました。短い命ですものね。
画像1
画像2

気分は絵本作家!

 国語「お話のさくしゃになろう」では,「はじめ」「中」「おわり」の展開を意識して,物語を作っています。26人26通りのストーリーが出来上がっています。題名や表紙などもつけて本らしくなり,「世界に一つだけの本だ。」「色んな人に読んでほしい。」「家に持って帰って妹に読んであげたい。」などと,本の出来に満足している様子です。
画像1
画像2
画像3

すてきな景品,うれしいな!

先日,わかばさんの催物で,わかばさんに関するクイズをしました。今日は,その結果発表をしに来てくださいました。なんと!成績優秀だった人には,メダルや賞状,手作り石鹸をプレゼンントされました。大喜びで,帰るまでずっと眺めていたり,首からかけている子がいました。すてきなイベント,景品,ありがとうございます。また,楽しみにしています。
画像1
画像2

校区たんけん〜番外編〜

画像1
画像2
校区たんけんをしている途中に立ち寄った公園で珍しいものを見つけました。

「セミの抜け殻が動いてる!」と言う子どもの声で,その声のほうを見てみると…

たった今,土から出てきたセミの幼虫が木に登ろうとしていました!

何年も土の中で眠っていた幼虫が出てきて,羽化しようとしているところを発見した子どもたちは,校区たんけんそっちのけで(?)夢中になっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp