京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up84
昨日:207
総数:624110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

うつしてみると4

1回目のシールを貼り終わりました。明日,この上から,前より濃い色のローラーをしていきます。どんなふうになるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 うつしてみると3

台紙に貼るシールの型を書いています。
海や宇宙,お花畑などのテーマで作っているようです。
画像1
画像2

2年 きみたちは,「図書館たんていだん」2

画像1
画像2
続いての指令は,作った地図を手掛かりに本を探しています。

「レオ=レオニの本あった!」
「これ見たらトマトの育て方分かるんちゃう!?」

などの声が聞こえ,探し当てています。

2年 きみたちは,「図書館たんていだん」1

画像1
画像2
図書館探偵団になりきって,指令を遂行します。
まずは,図書館の地図作りです。
それぞれの書架には,どんな本が並べられているかを調べています。

2年 うつしてみると2

できたシールを貼ってみました。この後,濃い色で上からまたローラーをしていきます。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
画像1

2年 うつしてみると

図工「うつしてみると」では,ローラーをした台紙に貼るシールを作りました。貼ったところは,台紙の色がそのまま最後まで残ります。それぞれの作りたい世界をふくらまして絵を作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書室の地図をつくろう

国語「きみたちは『図書館たんていだん』」で,第二図書室の地図を作りました。どの棚にどんなジャンルの本があるか,地図に名前を入れるために,必死に書棚を眺めていました。
画像1
画像2

2年 三角形と四角形4

算数「三角形と四角形」では,三角形を紙を三角形を2つにしたり,三角形と四角形にしたりする直線の引き方を学習しました。「ちょう点をいくつ通るかでできる形がちがうね。」といい気づきができました。
画像1
画像2

2年 三角形と四角形3

四角形を2つに切って,(ア)2つの三角形,(イ)2つの四角形,(ウ)三角形と四角形を作りました。
どこを切ると,どんな形ができるか考えて,わけも説明しています。
画像1

2年 とうげい教室6

自分が作ったものにをどの色にしようか選んでいます。
たくさん色があって,どれもきれいなので迷っている様子です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp