![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:102 総数:628460 |
2年 パスゲーム
体育でパスゲームをしています。だんだん動きが機敏になってきて,ボールの受け渡しもスムーズに素早くなってきました。
![]() ![]() 2年 野菜の様子
育てている野菜が少しずつ大きくなってきています。急な寒さのせいで,思ったよりも成長が遅れていますが,陽の当たるところへ植木鉢を動かしたり,風除けをつけてみたりして,野菜のために試行錯誤しています。
![]() ![]() 2年 1mをさがそう
「教室にあるもので,だいたい1mのものってあるかな?」と教室の中を調べてみました。「オルガンの横はだいたい1mだったよ。」「先生の机の横はぴったり1mでびっくりしたよ。」
![]() ![]() 正確な長さを測ろう![]() ![]() 長さを予想しよう
「両手を広げると130cmだから・・・」「1mはこのくらいだから・・・」と考えながら,机の長さや本棚の長さを予想しています。だいたいこのくらい,という量感を大切にしています。
![]() ![]() 両手を広げると![]() ![]() 両手を広げて,何cmになるかを調べました。身長とぴったり同じ長さだった子もいます。100cmは1mだということがしっかりとわかりました。 思い出いっぱい![]() ![]() まずは,思い出の品物を持ってきて,品物の紹介とエピソードを発表しました。「いつも離さずに持ち歩いていました。」「この本を読んでもらうとすぐに泣き止んだそうです。」「お母さん手作りのおもちゃです。」と,懐かしい思い出をうれしそうに話してくれていました。 聞いているお友達も「わたしも同じ本を持っていました。」「それは,誰に買ってもらったのですか。」など,興味深く聞いていました。 がんばるマン ありがとう!![]() ![]() ![]() 野菜の中には「がんばるマン」がいて,病気にならない健康な体をつくってくれていること,おなかの中を掃除してうんちを出しやすくしてくれていることを学びました。 「がんばるマン,いつもありがとう。」「これからも,ぼくのおなかの中をきれいにしてね。」「これからはたくさん野菜を食べるよ。」と,がんばるマンへのお手紙を一生懸命書いていた子どもたちです。 4段に挑戦!![]() ちょっと高くなったので,「跳ぶ」という感覚が味わえて楽しさもアップです。 グループで協力して![]() ![]() 「踏み切りをもっと強くね。」「着地で止まろうね。」「グッド!」など,お互いにアドバイスし合いながら進めています。上手にローテーションして,役割分担もばっちりです。 |
|