京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up121
昨日:55
総数:628649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

おもちゃ大会に向けて

画像1
画像2
生活「遊んで試して工夫して」では,ガラクタと呼ばれるものを使っておもちゃを作っています。子どもたちは「がらくたからばこ」の中から,使えそうな物を選んで,転がしたり,積んだり,飛ばしたりするようなおもちゃを考えています。おもちゃ大会をする日が楽しみです。

楽しい動きがいっぱい

画像1
画像2
まねっこかけあしでは,ジョギングで移動するときにクルクル回ったり,手拍子をうったり,楽しい動きをつくっています。

「変身コーナー」では,動物になりきって地面を這ったり,ピョンピョン跳んだりしています。

作戦タイム

画像1
画像2
まねっこかけあしの途中で「作戦タイム」をとっています。

まだやっていない動きはどれかな,今度はどんな動きをしようかなとアイデアを出し合っています。

まねっこかけあし スタート

画像1
画像2
1組の体育は「まねっこかけあし」を始めました。

グループで縦1列に並び,先頭のお友達がする動きをまねして走り続けます。
ハードルをとび越えたり,鉄棒をくぐったり,フープを跳んだり,縄を渡ったり,楽しい動きがたくさん出てきています。

また産んだ!

1か月以上飼っているオオカマキリのメス。前に2こたまごを産みましたが,また昨日,1こ産みました。これで3つです。お尻にはまだ,たまごがついていました。オオカマキリってこんなにたまごをうむんですね!子どもたちは早速このネタを「ビッグニュース新聞」にしていました。
画像1

ポスター完成!

子どもたちは今,学芸会の練習まっ只中です。学芸会のポスターも完成して,少しずつ形になってきました。2年生は「YOU&ME(ゆめ)ものがたり」です。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。
画像1

ゆっくりかたつむりくん

国語「お手紙」で,かえるくんがかたつむりくんにお手紙を渡す場面を学習しました。一生懸命で優しいけれど,ゆっくりなかたつむりくん。そんなかたつむりくんの人柄が表せるように,音読を工夫していました。
画像1

うさぎはもふもふ

うさぎとのふれあいをしてきました。雨が降ったので,校舎内で行われました。うさぎを触った感想は「いつも穴に隠れている子を近くで見れて嬉しかった!」「もふもふしてたよ。」「小刻みに震えていたよ。何でかな。」と言っていました。
画像1

お手紙

国語「お手紙」では,登場人物の気持ちを考えて,それを音読に表す学習をしています。がまくんのお話をかえるくんが聞いているシーンを,場面さながらに役になりきって座って読みました。
画像1
画像2

まねっこかけあし

体育「まねっこかけあし」では,色んな道具を工夫して置いて場を作り,先頭のまねっこをしながら走っていきます。体育が終わる頃にはみんな,汗だくになっています。「○○くんがおもしろい動きしてて,まねするの楽しかった。」「初めてフラフープ回せた。」などと,グループの子と楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp