京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up104
昨日:36
総数:631889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

金魚がやってきました!

画像1
1組に金魚がやってきました。
きれいなひれをひらひらさせながら,楽しそうに泳いでいます。
みんなで大切に育てたいと思います。

畑を作ろう

画像1
生活科では野菜を育てます。

植木鉢にはトマトを,畑には子どもたちが育ててみたい野菜を話し合って決めていきます。

畑は土を肥やしておくことが大切,肥料を入れてスコップで柔らかくして,ふわふわの土づくりをしました。

作戦を考えて

画像1
画像2
体育では「ボールけりゲーム」をしています。

はじめの頃は,ボールを前に蹴ることで必死だった子どもたちが,今ではチームごとに作戦を考えています。「ゴール前の人にパスをしてシュートをする。」「ゴールに入れられそうになったら,とにかくボールを蹴って外に出す。」など,子どもたちのアイデアがたくさん出てきています。

昼休み

画像1
昼休みに,子どもたちはドッジボールをしました。

「はじめはやめとこっかなと思ったけど,やったらめちゃくちゃ楽しかった!」と,暑い中,体を思いきり動かして遊ぶ子どもたちです。

明日は学校探検!

画像1
明日は,1年生のお友達と学校探検をします。

1年先輩の2年生が,1年生と手をつないで校内をまわり,それぞれの教室を
説明していきます。

はじめの言葉の練習を,クラス全員でしています。

明日はお兄さんお姉さんとして頼もしい姿を見せてくれることを期待しています!

計算力アップ!

画像1
画像2
2年生は64マス計算に取り組んでいます。

たし算やひき算の計算を昨日よりも確実に速く解けるようになろうと,
集中してがんばっています。


かんばんをはりに行ったよ

 明日はいよいよ学校たんけんの日です。それぞれの教室がどんなところか,1年生に分かるように,かんばんをはりに行きました。
画像1
画像2
画像3

てつぼう特訓中!

 体育の「てつぼうあそび」では,さかあがりができるようになるように特訓中です。
体と鉄棒が離れないように,タオルを使ったり,台を使ったりして練習しています。少しずつ補助なしでもできる子が増えてきました。
画像1画像2

トマトの花がちらほら

 土日の休日明けで,今日トマトの様子を見てみると,なんと,黄色い花がちらほら咲いていました。つぼみがついている子も何人もいました。これから,黄色い花がだんだん増えていくのが楽しみです。
画像1画像2

新聞係,がんばっています!

 新聞係の子たちが1週間に1回,新聞を発行して教室に掲示してくれています。今週のテーマは「おすすめの本」。男女別におすすめの本を書いています。来週はどんなことを書いてくれるのかな?毎週のみんなの楽しみになっています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp