京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up84
昨日:89
総数:630403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

あそんで ためして くふうして

生活科「あそんで ためして くふうして」では,お店やさんのようにして,グループで考えたあそびを楽しみました。カップアイスのふたを利用したフリスビー,ペットボトルのキャップなど色々な重さのものを浮かせた魚つりなど,材料の性質を生かした楽しいあそびができました。
画像1
画像2

かんばんをつくろう

生活科「あそんで ためして くふうして」では,グループで考えたあそびを他のグループの人たちにも楽しんでもらえるように,かんばんやルールを作りました。「ここに入ったら100点だけど,すごく難しいんだ。」「優勝した人は表彰式をしたいな。」などと,色々工夫をしていました。
画像1
画像2

すくすく育っています

植木鉢に植えた種が芽を出し,すくすく育っています。土日の間にまたぐっと大きくなった気がします。
画像1画像2

どんなふうに尋ねたらいいかな

国語の「友だちのこと,知りたいな」では,友だちについて知りたいことを,尋ねてメモをしています。
まず質問することを決めて,さらにくわしく聞いていきます。
「得意なことはなんですか。」「どうして得意なんですか。」などと,一人三つの質問をしてメモを書いています。
画像1
画像2

マラソン大会 試走

マラソン大会の試走に行きました。

去年より順位が上がっている子もいて,本番に向けて一段と気合が入りました。
また本番まで,体育と中間マラソンで少しでもタイムが伸びるように頑張っていきます。

朝早くから様子を観に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

芽の観察をしたよ

「みんなの芽が出てきたよ!」と子どもたちが教えてくれたので,今日は芽の観察をしました。種の種類によって,芽の形が違うので,子どもたちは興味深そうに観察していました。「あー,早くおいしい野菜になあれ。」だなんて,気が早いですね。
画像1
画像2

わぁ!かわいい芽が出てる!

先日,植木鉢に種を植えました。種類は,「コメット(赤丸かぶ)」「オーライ(ほうれん草)」「二十日だいこん」の3種類から子どもたち自身に選ばせました。今朝は雨が降って午後から晴れたので,芽たちもきらきらと光って嬉しそうに見えました。どんなふうに大きくなるか楽しみです。
画像1
画像2

国語「友だちのこと,知りたいな」

国語「友だちのこと,知りたいな」では,クラスの友達にインタビューをして分かったことを紹介文にします。今日は,友達にインタビューをしました。「とくいなことは何ですか。」「英語を話すことです。動物の名前は何でも言えます。」「マンガ
を描くのが得意です。夢は漫画家です。」など,友達の意外な姿を発見して盛り上がっていました。
画像1
画像2

藤中のお兄さんお姉さんと11

最後にお礼として,「よろこびのうた」を合奏でおくりました。
中学生には喜んでもらえたかな?

とても楽しい一日となったようです。
画像1

藤中のお兄さんお姉さんと10

その後,もう一度絵本を読んでもらい,“かもつれっしゃ”をしました。
中学生は背が高いので,さすがに肩は掴めずに腰に手を当てていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp