京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up104
昨日:36
総数:631889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

学校探検4

2年生は,はじめのことばから始まり,最後までお兄さん・お姉さんとして1年生を学校案内してくれました。
2年生おつかれさま。
画像1
画像2

ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育のボールけりゲームでは,チーム内でめあてをもって練習に取り組んだり,試合の中で考えた作戦を実行したり,工夫している場面が多くみられるようになってきました。

「前に走って!」「横にパス!」と言った声も盛んに聞かれます。

はじめての絵の具

画像1
今日は,子どもたちが楽しみにしていた「絵の具」の学習をしました。
パレット,筆洗などの用具の説明をしてから,実際に色を塗っていきました。

水の量で濃さが変わることや,赤と青を混ぜると紫色ができることなど,体験しながらたくさんのことを発見していきました。

「先生,絵の具ってめちゃくちゃ楽しい!」笑顔があふれていました。

苗の観察

画像1
 4種類の野菜の中から1つを選んで,詳しく観察しました。

 国語で学習している「かんさつ名人になろう」も取り入れながら,形・色・大きさ・数などの目で見てわかること,鼻で感じるにおい,さわってわかる手触りなど,観点をしぼりながら一つひとつ丁寧に観察していきました。
また,算数で学習している「ものさし」を使って,草丈もはかってみました。

どんな野菜ができるかな

画像1
4種類の苗を用意して,それぞれが何の野菜なのか予想しました。

とうもろこしはみんなすぐに当てました。
きゅうり,ピーマン,ししとうの3つは難しかったようですが,「ピーマンとししとうは実が似ている!」という意見から,葉の形が似ている2つの苗がピーマンとししとうだ,と答えにたどりつくことができました。

芝が生えてきました!

画像1
画像2
先日「花育活動」で作ったしばぼうやの頭から,芝が生えてきました!
鼻の横からひげのように生えているものや,頭に1本だけ生えている波平さんのようなものがあったりと,楽しさもいろいろです♪

学校探検3

画像1
図工室や音楽室などの教室や体育館,学校の安全を見守ってくださっているボランティアボックスなどをまわり,それぞれの場所の役割を説明しています。しんどくなった1年生に「大丈夫?歩ける?」「あと少しやし,がんばろう!」と優しく声をかけている2年生です。

学校探検2

画像1
1年生と手をつないで出発です!

学校探検1

画像1
1年生の教室へ行って,「はじめの言葉」を言っています。

練習通り,本番も上手に発表できました。

なんと!

画像1
昨日やってきた金魚が,卵を産みました!

水草にたくさん卵がついていて、子どもたちも驚きと喜びでいっぱいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp