京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:96
総数:628870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

さあ,出発!

画像1
画像2
マラソン大会のコース,河川敷へ出発前です。
先生から心構えをについての話を聞いて,気合十分で出発です。

ウォーミングアップを念入りに

スタートまでの時間,ウォーミングアップをして,体を十分にあたためました。「いてて。足の筋がのびるよ。」「何だかドキドキしてきた!」とやる気と緊張が入り混じった様子でした。
画像1

いよいよだね

いよいよ待ちに待ったマラソン大会本番です!紅葉を横目に,河川敷まで意気揚々と歩いていきました。あたたかい日差しにも見守られ,ベストコンディションで迎えられました。
画像1

力強く書こう

画像1
画像2
少し早いですが,「書き初め」をしました。2年生はフエルトペンによる硬筆です。
「青い大空」をイメージしながら,悠々と力強く書きました。

1年生を招待しよう

画像1
画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」では,自分たちで作った遊びで盛り上がりました。
「今度は1年生をゲームランドに招待しよう!」ということで,今日は『招待状』を作りました。国語科「しかけカードのつくり方」で学んだことを生かしながら,1年生に喜んでもらおうと一生懸命に作りました。

友だちのよいところしょうかい文

友だちに尋ねて知ったよいところを,文章にしています。

どう書いたら伝わりやすいかな,などと考えながら一生懸命書いています。

この次の学習は,お互いに読み合って感想を伝え合います。
画像1

九九かるた

九九も八の段,九の段まで学習してきました。
今日は八の段と九の段をかるたにして,学習しました。

八の段は「8×8(はっぱ)」,九の段は「9×9(くく)」が得意なようです。
画像1

中間マラソンもあと1日!

明日で中間マラソンも最後です。
少しでも本番が早く走れるように明日も頑張ろう!
画像1

最後の練習

マラソン大会まであと二日です。
体育での練習は最後となりました。

「「自己ベストが出た!」という子や,どんどんタイムが伸びている子など本番に向けて,調子を上げています。

本番が楽しみですね。

画像1
画像2

なわとび

体育でマラソン大会の練習の前に,なわとびをしています。

「あやとびができるようになった!」
「ひっかからずにずっと飛べる!」
といった声が聞かれ,みんな1年生の頃よりも上達しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp