京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:89
総数:630409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

何の花でしょう

白い花が咲きました。

これは何の花でしょう?

正解はピーマンです。ピーマンの花が咲きました。
画像1
画像2

こんな芝ぼうやも!

頭の真ん中だけに髪の毛が生えています。
モヒカン?ベッカム?
ファンキーです。
画像1

生まれました!

画像1
木曜日に発見した卵から,小さな小さな金魚が生まれました!
あまりの早さにびっくりです。

写真をよく見るといますので,探してみてください・・・

今日の芝ぼうや

画像1画像2
ふさふさになっています!

花が咲きました

画像1
トマトに花が咲き始めました!
「よく見ると,花は下を向いているね。」とかんさつ名人になって丁寧に見ています。
毎日の水やりもがんばっています。

学びを生かして

 土日の間にまた一段とトマトが大きくなり,花の数が増えていました。算数「長さ」で学習したものさしの使い方を生かして,トマトの丈をはかってみました。「26センチぐらいかな。」「ぼくのものさしの長さを超えているよ。」算数の学習が生かせて友達と比べられ,うれしそうでした。
画像1
画像2

今日の芝ぼうや

画像1
画像2
ニョキニョキ生えてきました!

リレーあそび

画像1
画像2
1組は,今日から「リレーあそび」を始めました。

準備から後片付けまで,全て子どもたちの力でやります。
今日は,準備の仕方とレースの方法を確認しました。


遠足たのしみだね

画像1
遠足のしおりを配って,道順や約束,持ち物を確認しました。

最後に,グループの名前を考えました。
水族館へ行くので,水族館にちなんだものを話し合って決めています。

来週の遠足が待ち遠しいですね!

大きくなあれ

画像1
とうもろこし,きゅうり,ピーマン,ししとうの苗を植えました。

大きな実がなるように,毎日の水やりをがんばっていきます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp