京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up87
昨日:89
総数:630406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

2年 ゲームランドへようこそ!5

画像1
画像2
「キャップゴマ1」のお店では,ペットボトルのキャップに爪楊枝を通してこまのようにして回して遊びます。
長く回せているかな?

ゲームランドをふりかえって

ゲームランドを振り返って,「ふりかえりカード」を書きました。「1年生がよろこんでくれてうれしかった。」「また,いっしょにあそびたいな。」「2年生より高とく点を出した1年生がいたからびっくりした。」などと,思いを書いていました。
画像1
画像2

2年 版画作り

図工「うつしてみると」では,紙版画を作っています。今日は,枠の模様を考えて,枠作りをしました。「海のイメージで,波みたいにしたい。」「ちょっとむずかしい模様に挑戦したいな。」切り取る作業は黙々としていました。
画像1
画像2

2年 ゲームランドへようこそ!4

ゲームの後は,結果発表と表彰式。それぞれのお店で上位だった子の名前が発表されました。名前が言われる度に,「わぁー!」と歓声が挙がりました。トロフィーをもらった子もいました。もちろん,そのトロフィーも2年生のお手製です。
画像1

2年 ゲームランドへようこそ!3

1年生が投げやすいように,横に座って投げるものを手渡してあげたり,「今,10点入ったよ。」と点数を教えてあげたり,「こうするとやりやすいよ。」とコツを教えてあげたりする姿も見られました。なかなかうまくできない子には,そーっと的を近づけてあげる子もいて,みんな頭と体をフル回転させてお店をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 ゲームランドへようこそ!2

お兄さんお姉さんとして,優しくやり方を教えてあげたり,「わぁ!すごい!」と盛り上げたりする姿が見られました。自分たちが考えたゲームを1年生が楽しそうにしてくれて,2年生も嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年 ゲームランドへようこそ1

1年生の前でまずははじめのことば。1年生はきらきらした目でお話を聞いてくれました。その後は,コマーシャルタイム。どこでどんなお店をするのか,1年生が行きたくなるように宣伝をしました。さあ,いよいよスタートです。
画像1
画像2

2年 ゲームランドをはじめるよ!

生活科で作ったあそびを1年生にも楽しんでもらおうと,1年生を招待しました。1年生を迎えに行く足取りはうきうきと軽やかです。
画像1
画像2

どんな計算になるかな

画像1
画像2
算数では,かけ算を使った問題を解いています。

「あれ?式が2つになるかも・・・」「あっ,たし算も使う!」など,図をかいていろいろと考えています。

どうしてその式になるのか,この式で何の数を出したのかを,図を示しながら説明しています。説明の仕方が上手になっています。

将来の『夢』

画像1
学芸会のテーマにちなんで,朝のスピーチでは「将来の夢」について話しています。
学校の先生やパティシエ,水泳選手にエンジニアなど,子どもたちにはいろんな夢があるようです。

「ぼくは,エンジニアになりたいです。わけは,お父さんがしているし,エンジニアになって安全な車を作りたいからです。」「ぼくは,シェフになりたいです。シェフになって,お母さんにおいしい料理を作ってあげたいです。」など,理由もしっかりしています。

「水泳選手になるために,これからも練習をがんばってどんどん記録を更新していきたいです。」夢に向かって,努力する姿をこれからも大切にしてがんばってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp