京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up89
昨日:89
総数:630408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

2年 ゲームランドへようこそ!最終号

画像1
初めは自分たちが楽しく遊んでいるだけの「あそんで ためして くふうして」でしたが,いろいろ作っていくうちに,みんなが楽しめる工夫をたくさん考えていきました。

「みんなが楽しんでくれると,自分も嬉しい!」といった気もちも出てきて,「1年生を招待したい!」といった声から今回の交流をしました。

1年生に喜んでもらえたようで,2年生にとってもとてもいい経験になりました。

2年 ゲームランドへようこそ!(おまけ)

画像1
画像2
ゲームランドとは別に,クラスのおたのしみ係が「1年生にもっと楽しんでもらいたい!」ということで,急遽お笑いをやっていました。

ボールを使ったコントで,1年生も2年生もみんな笑っていました。

みんな喜んでくれていたようで,満足感を得た表情をしていました。

2年 ゲームランドへようこそ!20

画像1
「ハイパーボーリング」

いわゆるペットボトルボーリングです。水を入れて倒れにくくしています。
ピンによって水の量が変わり,倒しにくさも違います。
これも楽しんでもらえるような工夫ですね。

2年 ゲームランドへようこそ!19

画像1
画像2
「スーパーカーレース」

ペットボトルのキャップを指で弾いて転がして,ゴールを目指します。
もしゴールにたどり着けなくても,得点がもらえるような工夫をしていました。

2年 ゲームランドへようこそ!18

画像1
画像2
「なげっこオセロ」

ペットボトルのキャップを二つくっつけたものを標的めがけて投げます。
みんなが楽しめるように,壁に当たって跳ね返って入ってもOKだそうです。
得点も記録されていて,順位が決まっていきます。

2年 ゲームランドへようこそ!17

画像1
画像2
「あてろ,おしろ」

紙コップをお城のように高く積み上げたものに,輪ゴムを当てたり,筒を転がして当てて倒す遊びです。
たくさん倒れると気もちよさそうでした。

自分から進んで!

画像1
画像2
「のびっ子タイム」で速く終わった子は,自分から進んで計算カードに取り組んでいます。2年生になり,少しの時間でもできることをやって,さらに力を伸ばしていこうという姿勢が見られます。すばらしいです!

のびっ子タイム!

画像1
毎日取り組んでいる「のびっ子タイム」,たし算やひき算のスピードがどんどん速くなっています!新記録が出る度に,「やった!!」という喜びの声が聞こえてきます。まさに「継続は力なり」ですね。
来週からは,九九の問題に取り組んでいこうと思っています。

2年 ゲームランドへようこそ!16

画像1
楽しい時間もあっという間に終わってしまいました。1年生のみなさん,2年生が作ったオリジナルのゲームは楽しかったですか? また,2年生と一緒に楽しくあそびましょうね!

2年 ゲームランドへようこそ!15

画像1
「つむつむタワー」です。プリンカップや空き缶などを積んでいって,たくさん積めた方の勝ちです。どこまで積めるかな?!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp