京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up10
昨日:120
総数:630728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

100より大きい数

算数で,100より大きい数の学習をしました。読み方から数字に直したり,十のまとまりがない数字の書き方を学習したりしました。友達の答えが色々出てきました。どれが正しいのかな?
画像1
画像2

かん字の広場

 国語「かん字の広場」では,「は」や「を」を正しく使って挿絵を見ながら文章を考えました。「たぬきの子どもたちは,竹うまのれんしゅうをがんばっています。」など,色々な文章ができました。でも,まだまだ,「は」と「わ」,「を」と「お」が混ざっている子がちらほら。これからも気をつけて文章を書きましょうね。
画像1

自分の歯とにらめっこ

 今日は,歯磨き指導をしました。普段通り歯磨きをし,「よし!完璧!」と思って薬で歯垢の染出しをすると…「うわ,めっちゃ赤くなってる。」「歯と歯茎の間が濃いよ。」「歯と歯の間もすごいよ!」「前歯はあんまり染まってないね。」自分の歯とにらめっこしてじっくり観察できました。「こうやって染めないと,なかなか磨き残しは分かんないよ。毎日染めたいなぁ。」なんて言っている子もいました。
画像1
画像2

ともだちの作品,すてきだな。

図工で描いたあじさいの絵の鑑賞会をしました。「あじさいの花一つ一つを描くのが大変でした。」「ポンポンたたきながら色をつけていくのが大変でした。」「空が本物みたいに仕上がってお気に入りです。」「かたつむりの向きを工夫しました。」などと,自分の作品の紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

インタビューのれんしゅう

 お店たんけんに向けて,着々と準備中です。今日は,インタビュー内容を決め,グループで練習しました。聞くだけでなく,聞いたことをメモもします。何度も練習して,本番に臨みましょう。
画像1
画像2

七夕さまに願いをこめて

 7月といえば七夕!ということで,七夕飾りを作りました。「大きなザリガニがとれますように」「せかい一のびようしになれますように」「おじいちゃんの病気がなおりますように」「おうちの店のおきゃくさまがふえますように」「友だち100人つくれますように」いろいろな願いごとがあってすてきです。自分以外の人のことを願う子もいて,優しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生リレー大会

 中間休みにリレー大会をしました。各クラスでどんな順番で走るか作戦を練って臨みました。「先生,ドキドキする!」「バトン,落とさずに渡せるかな。」と緊張した面持ちでしたが,勝負の後は,うれしそうな顔,くやしそうな顔,ほっとした顔,いろんな顔をしていました。結果は,1位3組,2位,1組,3位2組でした。次は,運動会でリベンジかな!?
画像1
画像2

結婚してる!?

画像1
 「先生!見てみて!クワガタが結婚してる!」と子どもたちに呼ばれ,見てみると…あら。たしかに結婚していました。生き物の不思議に興味津々の子どもたちです。

楽しみながら算数力アップ!

 算数の時間に算数カルタをしました。友達が読み上げた文章問題をよく聞き取り,それに合ったテープ図を探します。とても白熱し,文章の大事な部分を聞き落とさないように必死に聞いていました。
画像1
画像2

インタビューしたいこと,いっぱい!

 生活科「まちをたんけん大はっけん」では,来週お店たんけんに行きます。そのために,今日はお店の人にインタビューしたいことを考えました。「おすすめの商品は何ですか。」「どうして,このお店をしようと思われたのですか。」「おしごとで一番たのしいことは何ですか。」など,たくさんの質問が出てきました。いっぱい聞きたくて迷っちゃう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp