最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:89 総数:634723 |
2年生 遠足 京都水族館 その2
ペンギンは,子どもたちに特に人気でした。
また,磯の生物コーナーでは,「マンジュウヒトデ」というヒトデに触りました。 子どもたちは,おそるおそる手を伸ばしては,「固いな。」,「ざらざらしてるな。」と感触を楽しんでいました。 2年生 遠足 京都水族館 その1
2年生は京都水族館に出かけました。
まずは,イルカのショーを見ました。 イルカが勢いよくジャンプするたびに歓声があがっていました。 次に,班行動で水族館の中を見て回りました。 子どもたちは,大きなエイやウミガメ,鮮やかな色の魚が泳ぐ水槽の前で真剣に見入っていました。 2年生 校区探検 その2今日は2回目の校区探検に行きました。 探検をすることによって,校区にはいろいろなお店や施設があることが分かりました。 今度は,そこにインタビューに出かける計画を立てたいと思います。 「早く行きたいな。」とやる気満々の子どもたちです。 2年生 算数「長さ」
算数の「長さ」の学習のまとめとして,身のまわりのいろいろな物の長さを測りました。
まず,測定するものの長さを予想してから,実際に測りました。 最初は,予想した長さと実際の長さに大きなズレがある子もいましたが,繰り返し測定していく中で,だんだんズレは小さくなっていきました。 子どもたちは,「ほとんど合ってた!」,「惜しい!」と声をあげながら,積極的に活動していました。 今後もいろいろな物を測定していくことで,長さの量感が身に付けられたらと思います。 校区探検 その11回目の校区探検に行きました。自分たちの住んでいる校区には,どんなお店や公園があるのか,見つけながら歩きました。「○○くんの家だ!」「このお店の○○おいしいよ!」など,自分の知ってることを友達に話しながら,楽しく探検できました。 2年生 花育活動 その2
次に「万願寺とうがらし」と「ナスタチウム」の植付けの仕方を教えていただきました。
真ん中の花が「ナスタチウム」です。 「ナスタチウム」には除虫効果があり,一緒に植えつけることで,農薬を使わずに育てることができるそうです。 また,「ナスタチウム」自体が食用になるそうで,ワサビに似た味がするとのこと。 子どもたちからは「食べられるんや〜!」と驚きの声があがっていました。 苗の下の所に藁を敷くのは,雑草が生えないようにしたり,乾燥を防いだり,水やりの時の泥はねを防いだりする為だということも教えていただきました。 夏の収穫にむけて,大事に育てていきたいと思います。 花育実践事業の皆さん,本当にありがとうございました。 2年生 花育活動 その1
今日は花育実践事業の方にご来校いただき,京野菜や万願寺とうがらしの植付けの仕方について教えていただきました。
まず,植物についての紙芝居を見せていただきました。 その後,京野菜について教えていただきました。 「賀茂なす」と「丸なす」はヘタの下の色を見ると見分けられることなど,京野菜それぞれについて,とても詳しく教えていただきました。 2年生 トマトがぐんぐん育っています
先日植えたトマトの苗が,あっという間に大きく育ちました。
もう花が咲いた苗もあります。 「トマトの花って黄色いんだね。」,「茎太いな。」,「つぼみがいっぱいついてる!」などと感心していた子どもたちです。 暑さを感じる日も増えてきました。 これから,初夏の日差しをたっぷりあびて,さらに生長することでしょう。 2年生 1年生と学校たんけんをしました
「なかよし会」でペアになった1年生と学校たんけんをしました。
2年生は,1年生が迷わないように1年生に校舎内を案内して回りました。 特別教室の前では,その教室が何をする教室なのかを1年生に説明しました。 「一緒に手をつなごう。」,「ここに○をつけたらいいよ。」などと,1年生に対してとても優しい2年生でした。 2年生としての自覚をより一層深めることができたようです。 2年生 図工 ふしぎなたまご
図工では,「ふしぎなたまご」から生まれてくるものを楽しく想像して絵に描く学習をしています。
まず,色画用紙に,カラフルな模様を描き,画用紙に貼りました。 さて,何が飛び出してくるのかな? 子どもたちは,「これは○○のたまごやねん。」,「いっぱい出てきたで。」と思い思いに話をしながら絵を描いています。 どんな作品に仕上がるか,楽しみですね♪ |
|