京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up184
昨日:197
総数:625742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生  藤森中学校のみなさんがやってきた! その1

 藤森中学校の1年生の皆さんが,2年生の各クラスにやってきて,読み聞かせや楽しい遊びをしてくれました。
まずは,お互いに自己紹介をした後,ゲームをして交流しました。
画像1
画像2
画像3

2年生  本読み大好き!

 週に一度の図書室の利用の日の様子です。
「今日は何の本を借りようかな。」,「この本おもしろかったで。」と楽しく図書を選んでいます。
画像1
画像2

2年生 学芸会 がんばったね!  その2

 保護者の皆様には,衣装のことなどご協力ありがとうございました。
おかげさまで,すてきな発表ができ,子どもたちも大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会 がんばったね!  その1

みんなとても緊張したとのことですが,練習の成果を発揮して,気持ちを一つにして演奏できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 しかけカードの作り方

 教科書に書かれている,しかけカードの作り方の説明文をもとに,しかけカードを作りました。
今後は,教材文の「説明の仕方のこつ」はどこなのかを考える学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生  おはようタイム

 読書が大好きな2年生。
毎朝の「おはようタイム」では,みんな真剣に本に向かっています。
画像1画像2

図工  光のプレゼント

 図工では,カッターで形を切り抜き,そこにセロハンを貼って影絵になる作品を作っています。
今日は,カッターの安全な使い方を確認し,厚紙を切り抜きました。
みんな集中して,活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おいも,おいしかったね!

 先週掘ったさつまいもをみんなでいただきました。
自分たちで育てたおいものおいしさは,格別のようで,「おいしい!」という声がたくさんあがっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生  パスゲーム

体育で,パスゲームの学習をしています。
1年生の時よりも,作戦を考えて,上手にボールが回せるようになった子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳  友だちっていいね!

道徳で友達について考え,話しあいました。
子どもたちは,それぞれ「ぼくだったらこう言うと思うよ。」と自分の思いを積極的に発表していました。
学習の最後に,今年のスマイル集会のテーマソング「すてきな友達」を歌いました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 スマイルウィーク・フッ化物洗口・ぼちいこ(高)部活動(音楽・陸上)
3/14 スマイルウィーク・町別児童会・集団登校がんばり週間・お話の会・部活動(グランドゴルフ)
3/15 スマイルウィーク・集団登校がんばり週間・合同あいさつ運動2年・ねぇおばちゃん読んで・藤森中学校卒業式・部活動(バスケ・陸上)
3/16 部活動(ソフト交流試合・深草小)
3/18 集団登校がんばり週間
3/19 集団登校がんばり週間・今年度給食終了・大掃除・部活動(和太鼓)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp