京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up165
昨日:73
総数:624915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 学芸会 がんばったね!  その2

 保護者の皆様には,衣装のことなどご協力ありがとうございました。
おかげさまで,すてきな発表ができ,子どもたちも大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学芸会 がんばったね!  その1

みんなとても緊張したとのことですが,練習の成果を発揮して,気持ちを一つにして演奏できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 しかけカードの作り方

 教科書に書かれている,しかけカードの作り方の説明文をもとに,しかけカードを作りました。
今後は,教材文の「説明の仕方のこつ」はどこなのかを考える学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生  おはようタイム

 読書が大好きな2年生。
毎朝の「おはようタイム」では,みんな真剣に本に向かっています。
画像1画像2

図工  光のプレゼント

 図工では,カッターで形を切り抜き,そこにセロハンを貼って影絵になる作品を作っています。
今日は,カッターの安全な使い方を確認し,厚紙を切り抜きました。
みんな集中して,活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おいも,おいしかったね!

 先週掘ったさつまいもをみんなでいただきました。
自分たちで育てたおいものおいしさは,格別のようで,「おいしい!」という声がたくさんあがっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生  パスゲーム

体育で,パスゲームの学習をしています。
1年生の時よりも,作戦を考えて,上手にボールが回せるようになった子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳  友だちっていいね!

道徳で友達について考え,話しあいました。
子どもたちは,それぞれ「ぼくだったらこう言うと思うよ。」と自分の思いを積極的に発表していました。
学習の最後に,今年のスマイル集会のテーマソング「すてきな友達」を歌いました。

画像1画像2

2年生 算数 かけざん,がんばっています

毎日,かけざん九九の練習をご家庭できいていただき,ありがとうございます。
今日は文章題の問題をみんなで考えました。
画像1
画像2

2年生 情報モラルについて学びました

今日は,コンピューター室で,「情報モラル」の学習をしました。
インターネットなどを利用する際は,大人の人と一緒に使うことや知らない人に自分の名前や住所などの個人情報を教えてはいけないことなどを学びました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 大文字駅伝支部予選会(予24日)
11/19 スマイルウィーク・委員会(卒業アルバム写真)・自転車教室4年・部活動(バレー・陸上)
11/20 スマイルウィーク・自転車教室4年(予)・放課後まなび・はぐくみ委員会(深草小)・部活動(卓球・和太鼓)
11/21 スマイルウィーク・フッ化物洗口・放課後まなび・家庭教育学級10〜12・部活動(バドミントン・音楽・陸上)
11/22 スマイルウィーク・藤中読み聞かせ12年・就学時健診14:00〜・お話の会・部活動(グランドゴルフ)
11/23 勤労感謝の日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp