京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up9
昨日:42
総数:631758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)

2年生 花育活動  その1

 今日は花育実践事業の方にご来校いただき,京野菜や万願寺とうがらしの植付けの仕方について教えていただきました。
まず,植物についての紙芝居を見せていただきました。
その後,京野菜について教えていただきました。
「賀茂なす」と「丸なす」はヘタの下の色を見ると見分けられることなど,京野菜それぞれについて,とても詳しく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 トマトがぐんぐん育っています

画像1画像2
先日植えたトマトの苗が,あっという間に大きく育ちました。
もう花が咲いた苗もあります。
「トマトの花って黄色いんだね。」,「茎太いな。」,「つぼみがいっぱいついてる!」などと感心していた子どもたちです。

暑さを感じる日も増えてきました。
これから,初夏の日差しをたっぷりあびて,さらに生長することでしょう。

2年生 1年生と学校たんけんをしました

 「なかよし会」でペアになった1年生と学校たんけんをしました。

2年生は,1年生が迷わないように1年生に校舎内を案内して回りました。
特別教室の前では,その教室が何をする教室なのかを1年生に説明しました。
「一緒に手をつなごう。」,「ここに○をつけたらいいよ。」などと,1年生に対してとても優しい2年生でした。

2年生としての自覚をより一層深めることができたようです。

画像1画像2画像3

2年生 図工  ふしぎなたまご

 図工では,「ふしぎなたまご」から生まれてくるものを楽しく想像して絵に描く学習をしています。

まず,色画用紙に,カラフルな模様を描き,画用紙に貼りました。
さて,何が飛び出してくるのかな?
子どもたちは,「これは○○のたまごやねん。」,「いっぱい出てきたで。」と思い思いに話をしながら絵を描いています。

 どんな作品に仕上がるか,楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1画像2
 2年生は,去年育てたアサガオの種と,運動会で踊ったマルモリダンスをプレゼントしました。少し緊張していたみたいですが,練習通り元気に踊れました。

2年生 1年生となかよし会をしました

画像1
画像2
画像3
 2年生は,ゴールデンウイーク明けに,1年生と学校探検をして,砂川小学校を案内します。
その時にペアになる子どもたちの顔合せとして「なかよし会」という活動を行いました。

自己紹介のカードを教室で交換した後,体育館でおちゃらかほいやなべなべそこぬけ,かもつれっしゃなどをして交流しました。
1年生も2年生もお互いに初めは緊張している様子でしたが,一緒に活動を楽しむうちに,すっかりうちとけられたようでした。

お兄さん,お姉さんとして,1年生をしっかりリードすることができた2年生。
学校探検も楽しみですね。

2年生 トマトの苗を植えました

 生活科で,子どもたち一人ひとりの鉢にトマトの苗を植えました。
土の量が少ないと,肥料が切れてしまい,管理が難しくなるそうなので,牛乳パックを使い,なるべく多くの土が入るように工夫しました。
子どもたちは,「この苗トマトのにおいするよ。」,「大きいのできるかなあ。」と期待いっぱいの様子でした。
夏にたくさん収穫できるよう,大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 一年生を迎える会にむけて

 5月8日の「1年生を迎える会」で,2年生は昨年の運動会でも踊ったマルマルモリモリのダンスを発表します。
それにむけて,お迎えの言葉を大きく口をあけて言う練習やダンスの練習をしています。
当日,1年生に楽しんでもらえるようがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 授業・給食終了・集い5H・部活動(卓球・ゲートボール)
7/25 夏季休業開始・メダカ教室・学習会・部活動(陸上・バドミントン5/6年・ソフト)・放課後まなび教室
7/26 メダカ教室・学習会・部活動(陸上・ソフト)・放課後まなび教室・吹奏楽の夕べ
7/27 メダカ教室・学習会・第11回バドミントン全市交流会(5・6年バドミントン部)・部活動(陸上・ソフト)・放課後まなび教室
7/29 学区民プール開放
7/30 水泳記録会6年・学習会・部活動(陸上・バスケ)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp