最新更新日:2024/06/11 | |
本日:107
昨日:196 総数:626418 |
3年 社会見学
社会見学で、京都タワーへ行きました。
これまでの社会科で学習した「京都市の様子」を確認することができました。実際に、京都駅を見ると、「本物やあ!」と声があがりました。 次の社会科の学習も楽しみですね! 3年 くるくるランド
図画工作で「くるくるランド」の学習をしました。
わりピンを使って紙を回す仕組みから、作りたい場面をあらわしました。 今日は、友だちの作品を鑑賞しました。 3年 水泳運動
水泳運動が本格的に始まりました。
もぐる・浮く運動に挑戦しました。 バディと教え合いながら楽しみました。 3年 今週のステキ11(6/12-5/16)
図画工作科の学習で、「くるくるランド」を取り組みました。
限られた時間で一生懸命取り組んでいる子どもたち。 すると、どうしても色画用紙の切れ端が下に落ちてしまいます。 そのまま放置するのではなく、授業の最後にほうきで集めたり手で拾ったりと、自分でできことをする子どもたち。 毎日のそうじに対する姿勢。 きれいな教室を保つぞ。」という気持ちが行動に出ていてステキでした。 いつもありがとう!! 3年 今週のステキ10(6/12-5/16)
「そうじのみだれは心のみだれ」
以前、ホームページの中で記載したワードです。 掃除後、ぞうきんを丁寧にそろえて干してくれいてる姿がありました。 進んで取り組む姿、だれが見てもきれいなぞうきん。 すてきな姿が今週もありました。 3年 1分間は・・・
算数で「時こくと時間」についての学習をしました。1分は60秒ということを知りました。
目をつぶって、1分たったと思ったら手を挙げるゲームをしました。 1秒ずつ数えると、意外と1分が長く感じたようです。 3年 理科の学習
理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
ゴムの力を使って、車を走らせました。 ゴールにぴったり止めることは、なかなか難しかったようです。 走らせることで、どんなことに気がついたでしょう? 学習の続きが楽しみですね! 3年 今週のステキ9(5/29-6/2)
※出来事は5/29-6/2の週のことです。
国語辞典で意味調べを進めている子どもたち。 その様子を見ていて、何やら書き込みをしている子どもが! ちらっとのぞいてみると、付箋に「何を調べたのか」を書き込んでいました。 「だれかに教えてもらったの?」と尋ねてみると、 「自分でやってみようと思ってしています。」と答えてくれました。 自分で考えて行動できる力、とてもステキな姿でした。 3年 目で見て達成感を
国語辞典を使って、子どもたちは積極的に意味調べを進めています。
まずは調べる回数を重ねるべく、付箋を貼ってどれだけ調べたのかを目で見て達成感を感じています。 「先生、何を調べてほしいですか?」と聞かれた時は驚きました。 きっと、おうちでも「この言葉を調べてみよう。」と言ってみると、調べ始めるかもしれませんね。 |
|