京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up107
昨日:196
総数:626418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年 社会見学

社会見学で、京都タワーへ行きました。

これまでの社会科で学習した「京都市の様子」を確認することができました。実際に、京都駅を見ると、「本物やあ!」と声があがりました。

次の社会科の学習も楽しみですね!
画像1画像2

3年 くるくるランド

画像1
図画工作で「くるくるランド」の学習をしました。

わりピンを使って紙を回す仕組みから、作りたい場面をあらわしました。

今日は、友だちの作品を鑑賞しました。

3年 水泳運動

水泳運動が本格的に始まりました。

もぐる・浮く運動に挑戦しました。

バディと教え合いながら楽しみました。
画像1画像2

3年 今週のステキ11(6/12-5/16)

図画工作科の学習で、「くるくるランド」を取り組みました。

限られた時間で一生懸命取り組んでいる子どもたち。
すると、どうしても色画用紙の切れ端が下に落ちてしまいます。
そのまま放置するのではなく、授業の最後にほうきで集めたり手で拾ったりと、自分でできことをする子どもたち。

毎日のそうじに対する姿勢。
きれいな教室を保つぞ。」という気持ちが行動に出ていてステキでした。
いつもありがとう!!

3年 今週のステキ10(6/12-5/16)

「そうじのみだれは心のみだれ」

以前、ホームページの中で記載したワードです。
掃除後、ぞうきんを丁寧にそろえて干してくれいてる姿がありました。
進んで取り組む姿、だれが見てもきれいなぞうきん。

すてきな姿が今週もありました。

3年 1分間は・・・

画像1
 算数で「時こくと時間」についての学習をしました。1分は60秒ということを知りました。

目をつぶって、1分たったと思ったら手を挙げるゲームをしました。

1秒ずつ数えると、意外と1分が長く感じたようです。

3年 理科の学習

理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。

ゴムの力を使って、車を走らせました。

ゴールにぴったり止めることは、なかなか難しかったようです。

走らせることで、どんなことに気がついたでしょう?

学習の続きが楽しみですね!
画像1画像2画像3

3年 今週のステキ9(5/29-6/2)

画像1画像2
※出来事は5/29-6/2の週のことです。

国語辞典で意味調べを進めている子どもたち。

その様子を見ていて、何やら書き込みをしている子どもが!

ちらっとのぞいてみると、付箋に「何を調べたのか」を書き込んでいました。

「だれかに教えてもらったの?」と尋ねてみると、
「自分でやってみようと思ってしています。」と答えてくれました。

自分で考えて行動できる力、とてもステキな姿でした。

3年 目で見て達成感を

画像1
国語辞典を使って、子どもたちは積極的に意味調べを進めています。

まずは調べる回数を重ねるべく、付箋を貼ってどれだけ調べたのかを目で見て達成感を感じています。

「先生、何を調べてほしいですか?」と聞かれた時は驚きました。

きっと、おうちでも「この言葉を調べてみよう。」と言ってみると、調べ始めるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC
3/7 6年:身体測定

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp