京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up86
昨日:143
総数:627680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年 体育館で風にのせて

画像1画像2
図画工作科の学習「ふき上がる 風にのせて」では、袋を使って吹き上がる風で動くものを作りました。

次回、金曜日に体育館で風にのせてみます。楽しみですね!

3年 これからの成長を

画像1画像2
理科の「植物の育ち方[1]」の学習が先週から始まりました。

前回は、ダイズやヒマワリなどの種の観察を行いました。
そして今日、花壇にそれぞれの種を植えて、これからの成長を観察していきます。

すくすく育ってほしいですね。

3年 きらきらと目を輝かせて

画像1
先週の図画工作科「切ってかき出しくっつけて」の学習で、用具を使って粘土の形を変えながら作ることを楽しみました。

切ってできた断面から、子どもたちはきらきらと目を輝かせて、取り組んでいました。
どんな作品ができたのか、ぜひ聞いてみてください。

3年 今週のステキ5(5/1-5/2)

先日、違う学級担当の先生からこんな言葉をいただきました。

「3年生は2年生の時から、きれいに掃除をするね。」と。

昨年から感じていたことですが、子どもたちの掃除に対する意識がとても高いです。

「きれいにしよう。」
「気持ちの良い場所をつくろう。」
「掃除をするとすっきりする。」

一人一人の掃除に対する「愛」が教室や廊下、空き教室にトイレ。どこを見ても感じ取れます。

それを、他の学級担当の先生に褒められるとうれしいですね。
ステキな姿はこれからも続けていきましょう!

3年 今週のステキ4(4/27-4/28)

先日の図書館へ行った時の出来事です。

本の貸出をした後は、図書館にて静かに読書を行います。
その時、一人の子どもが言いました。

「〇〇さんが面白いって言ってた本借りてみた!」

自分が読みたい本を読むことも大事ですが、友達がおすすめしてくれた本も読んでみる姿勢は、すてきだなと思いました。

この後、2人は内容についてどんな話合いをするのか、楽しみです。

3年 今週のステキ3(4/24-4/28)

画像1
今日の放課後、子どもたちの靴入れを見に行きました。
すると…。
とってもきれいに靴が並んでいました!

かかとをロッカーに合わせることで、すべての上靴がきれいに見えます。

一人一人の意識が、全体のステキにつながります!

3年 今週のステキ2(4/17-4/21)

画像1
教室を移動して学習をした時の写真です。

机の上をきれいにしてから行動する姿、とてもステキでした。
1年間続けてほしいです。

3年 今週のステキ1(4/17-4/21)

画像1
先ほどの学校図書館での学習のときの出来事です。

学校図書館に入る時、上靴を脱いでから入ります。
かかとをそろえて置くこどのできる子どもたち。
ですが、そのあと横につめていき、とてもきれいに並べる姿がありました。

自分の靴だけでなく友達の靴もそろえてキレイにできるのは、優しさがあふれていてステキでした。

3年 あるきまりで

画像1
国語の学習「図書館たんていだん」をしました。

学校の図書館の本は、バラバラに本が置かれているわけではありません。
あるきまりで本は並んでいます。どんな並びになっているか、ぜひ子どもたちに聞いてみて下さい。

3年 校庭に出た観察の第2弾

画像1
今日の理科の学習は、校庭に出た観察の第2弾でした。
虫眼鏡を使って、前回よりも細かい部分まで見て観察をする姿ありました。

そんな中、一人の子どもがある生き物を発見しました。
カメラではうまく撮れなかった生き物。一体何でしょうか。
ぜひ、お家で考えてみましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 朝会
放課後まなび教室閉講式
3/4 クラブ(最終)
6年:制服渡し
心あったか週間 (〜8日)
3/5 6年生を送る会
感謝式
3/6 フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp