最新更新日:2024/09/19 | |
本日:16
昨日:36 総数:634322 |
3年 今週のステキ9(5/29-6/2)
※出来事は5/29-6/2の週のことです。
国語辞典で意味調べを進めている子どもたち。 その様子を見ていて、何やら書き込みをしている子どもが! ちらっとのぞいてみると、付箋に「何を調べたのか」を書き込んでいました。 「だれかに教えてもらったの?」と尋ねてみると、 「自分でやってみようと思ってしています。」と答えてくれました。 自分で考えて行動できる力、とてもステキな姿でした。 3年 目で見て達成感を
国語辞典を使って、子どもたちは積極的に意味調べを進めています。
まずは調べる回数を重ねるべく、付箋を貼ってどれだけ調べたのかを目で見て達成感を感じています。 「先生、何を調べてほしいですか?」と聞かれた時は驚きました。 きっと、おうちでも「この言葉を調べてみよう。」と言ってみると、調べ始めるかもしれませんね。 3年 初めての書写
先週、初めての書写の学習をしました。
一つ一つ学習の流れを確認をして取り組んだことで、筆の使い方や準備・片付けの仕方も大変丁寧に進めていました。 「二」という字を教室に掲示しております。休日参観で見てみてください。 3年 今ではどんどん成長しており、なんと…!
理科の学習で「こん虫の育ち方」をしています。
教室前の廊下にモンシロチョウを卵から育て、成長していく様子を観察しており、子どもたちは探すのに一生懸命でした。 今ではどんどん成長しており、なんと…! 今の様子は、おうちで聞いてみてください。 3年 今週のステキ8(5/15-5/19)
掃除の担当に「窓ふき」があります。
「窓ふき」と聞くと、『窓を拭いて終わり』としそうなところです。 しかし、担当の子どもは窓を拭く以外にも、溝の部分もきれいにふいている姿がありました。 掃除できるところはないかを見つけきれいにする力は、その場がより気持ちの良い空間にしてくれます。とてもステキな姿なのに、写真におさめられず…(おさめた時はアップします!) 「掃除の乱れは 心の乱れ」! これからも大切にしてほしい合言葉です。 3年 2つのねらいのもと
体育科の学習で「マット運動」では2つのねらいのもと、学習を進めています。
ねらい2では「少しがんばれ出来そうな技に挑戦」します。 側方倒立回転にチャレンジする子どもは、ゴムを活用して足を高く上げて回っています。 3年生になってできる技をどんどん増やしてほしいです。 3年 気持ちよさそうに
前回、図画工作科の「ふき上がる風にのせて」の様子をあげました。
今日は体育館に行って、サーキュレーターやうちわを使って実際に風にのせてみました。 風にのった作品たち。どれも風を受けて気持ちよさそうに見えました。 ぜひ、おうちでも一緒に試してみてください。 3年 今週のステキ7(5/8-5/12)
国語科の学習では国語辞典を使い始めました。
まずは開いてどんな発見があったかを話し合いました。 子どもたちの目はキラキラしていたのも束の間、調べ始めるときの顔は…。 「どこー!」 「ここまで来たのに見つからない!」 などなど、慣れるまでは何度も何度も開いて調べることが大切になりそうです。 それでも粘り強く調べる姿はステキでした。 ファイト!! 3年 するとどうでしょう
理科の学習では、前回まいた種の様子を見に行きました。
するとどうでしょう! なんと芽が出ているではありませんか! 子どもたちは紙テープを使って長さを調べ、10日ごとに調査を進めていきます。 次はどれほど成長があるのでしょうか。楽しみですね。 3年 今週のステキ6(5/8-5/12)
先ほどの図画工作科の学習でのことです。
楽しみながら作る姿が1時間にあるだけでなく、グループ内で「面白い」や「困った」を共有しながら取り組んでいました。 さらに、友達が「どう?」とたずねると、「いいやん!」と称賛する友達の姿が多く見られました。 お互いを称え合える関係をさらに築いていってほしいです。 |
|