京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up33
昨日:89
総数:630441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。夏季休業8月23日(火)〜8月25日(日)

3年 理科

磁石を身の回りのものに近づけて、

磁石の不思議について、気付いたことを

話し合いました。
画像1画像2画像3

3年 今週のステキ17(12/11-12/15)

歯の保健指導の時のお話です。

「『6才臼歯』は『第一大臼歯』とも呼ばれているんです。」
養護教諭からの話の中で、こんな言葉がありました。

すると、一人の子どもから疑問が。
「『第一』があるってことは、もしかして『第二』もあるのかなあ」

素朴な疑問のようですが、実際に『第二大臼歯』は存在しており、そのお話も養護教諭から教えてもらいました。

「なぜ?」「どうして?」
子どもは多くのことに疑問を持ちます。いつまでも疑問を持つことは大切だなと感じる、そんな時間になりました。

3年 きっとお家では

画像1
12日(火)に歯の保健指導がありました。

「第一大臼歯」いわゆる「6才臼歯」を子どもたちは知っており、その後の話にも真剣に聞いていました。
どのように歯を磨くと良いのかも、実践しながら学習し、きっとお家ではきれいに磨いていることと思います!
画像2

3年 総合学習

画像1
「つながろう人と人」での多世代交流会で学んだことをまとめています。

グループでまとめ方を考えて頑張っています。

3年 体育

画像1
ハンドベースボールをしています!

慣れない小さなボールですが、

投げたり受けたりと、楽しく頑張っています。

3年 書写

画像1
『小筆を使おう』

初めて、小筆を使って名前を書きました。

手本を見ながら、丁寧に書きました。

3年 図画工作

『マグネットマジック』の学習が始まりました。

磁石の引き合う力と、しりぞけ合う力を使って、

動かすものを作ります。

楽しい作品ができるといいですね!
画像1画像2

3年 体育

『リレー』の学習です。

バトンパスや、コーナーの走り方を工夫して

頑張っています!!
画像1画像2

3年 今週のステキ16(11/13-11/17)

画像1
学校図書館へ行った際、本の貸し借りだけでなく、図書館司書の先生から学ぶ機会も多くあります。今回は、「図書館だより」を見ながら学びました。(図書館だよりをご覧ください)

そんな中、線を引きながら話を聞く一人の子どもが。「どうして線を引いていたの?」と尋ねると、「自分の中で大切だなと思ったから。」と教えてくれました。

『聞き方』がテーマのお話の中で、すぐに実践したり「自分ごと」と置き換えたりすることは、とってもステキだなと思いました。

3年 今週のステキ15 (11/13-11/17)

3年生になると移動教室も増え、子どもたちもその環境にだいぶ慣れてきたのかなと感じます。

そんな中、中間休み後の教室移動をする際、荷物を持って自分たちで廊下に並んで移動する準備をしていました。
どのような行動をすれば、次につながるのかをしっかり考える力がついてきているなと、感じます。
「まだまだ3年生」と言いたいですが、「いよいよ4年生」なんだと、子どもたちの姿を見て感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 わかば・4年:合同スマイル
委員会
6年:つけもの教室
学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp