京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up76
昨日:196
総数:626387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

3年生 お楽しみ会 2

  こちらのクラスでも お楽しみ会をしていました。

 多数決で,フルーツバスケットをすることに決まり,

 楽しくできました。
画像1画像2

3年生 お楽しみ会 1

  今日は,2学期最後の日です。

 クラスのみんなでお楽しみ会をしました。

 みんなで話し合って プログラムを決めました。

 ダンスやゲームなどをして楽しみました。
画像1

3年生 年賀状

  今年も押し迫ってきました。

 年賀状を書く季節です。

 今日は,年賀状を書きました。

 出す人の顔を思い浮かべながら手紙を書いたり,

 来年の干支である「卯(うさぎ)」を描いたり

 していました。
画像1画像2

3年生 算数

  分数の計算をしています。

 分母が同じ数の分数の足し算や引き算です。

 分数の計算の仕方に 段々と 慣れてきました。
画像1画像2

3年生 国語

  「すがたをかえる大豆」の学習の後,図鑑等を使って

 「すがたをかえる〇〇」について 

 各自が調べてまとめたことを掲示しています。

  「すがたをかえる牛乳」

  「すがたをかえるじゃがいも」
  
  「すがたをかえる小麦粉」など

 いろいろありました。
画像1画像2

3年生 ローマ字

  教室にローマ字表を貼っています。

 これから時々おさらいをして

 清音・濁音・半濁音・促音・長音なども

 正しく書けるようにしたいですね。

 
画像1

3年生 社会

  京都市について 学習しています。

 どうして 町の様子が昔と今で変わらないことがあるのか

 考えました。


  予想をした後,資料を使って調べました。
画像1画像2

3年 国語

  組み立てにそって物語を書きました。

 登場人物を決めて,

 1.お話の始まり

 2.どんな出来事が起きて

 3.どんなふうに解決したか

 4.お話の結び      を 書きました。

  みんなで 読み合いをするのが楽しみですね。

画像1画像2

3年生 エジプトについて知ろう

  エジプト人のお客様をお招きし,

 エジプトのことについて お話を伺いました。

  エジプトという国が

 日本からどれくらい離れたところに位置しているか,

 また,文化や食べ物,言語についてもお話しいただきました。


  子どもたちは,写真やお話に大変興味を示した様子で,

 聞き入っていました。
画像1画像2

3年生 図画工作2

画像1
画像2
 すてきな小物入れが完成しました!お家に持って帰って、飾るのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ(最終・3年見学)
心あったか週間(〜10日)
3/7 6年:制服渡し
ALT
3/8 フッ化物洗口
登校がんばり週間(〜9日)
学校運営協議会理事会
3/9 町別児童会・集団下校
SC
3/10 シェイクアウト訓練
5年:わくわくWORKLAND

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp