京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up31
昨日:101
総数:632107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

3年 はばとび

 体育の学習ではばとびをしています。リズムよく跳ぶことを意識しながら練習しています。今日は学習して2時間目でしたが,長い距離を跳べる人が増えてきました。
画像1画像2

3年 タブレット学習

 3年生になって初めて,タブレット端末を使い始めました。今日は自分のIDでログインすること・ロイロノートを使うことを目指して学習しました。初めてパソコンを使った子も多かったようで,最初は戸惑っていましたが,次第に使い方がわかってきたようでした。
画像1画像2

3年 京都市の様子

 社会では京都市の様子について詳しく調べています。今日は京都駅について詳しく調べました。「JRや新幹線,地下鉄も通ってるんだ。だから人が多いのかもしれないね。」「深草駅と京都駅を比べるとすごく大きいな。」など,たくさんの気付きがあったようです。
画像1画像2

3年 国語辞典を使いました

 今日初めて国語辞典を使いました。「最初はつめを見て,言葉を調べるんだな。」「見出し語は五十音順に並んでいるんだな。」など,新たな発見がたくさんあったようです。まだまだ使い始めたばっかりなので慣れないようですが,これから少しずつ使っていって慣れいってほしいです。
画像1

3年 きいてるかい,オルタ

 今日の道徳の授業では,苦手なことがあっても頑張れる自分に変われるかな?という話し合いをしました。「ずっと苦手なことがあったけど,ぼくも頑張ってみようかな。」「逆上がりができないけど,いっぱい練習してみよう!」など,それぞれ自分が頑張りたいことを考えることができました。たくさんの人がよい姿勢で発表することができていました。
画像1画像2

3年 もっと知りたい,友だちのこと

 国語の学習では,友だちの話を聞いて質問をしたり感想を言ったりしました。質問の仕方でもたくさんの種類があるということを知り,質問カードに書きながら上手に話し合うことができました。
画像1画像2

3年 図を使って考えよう

 
 今日はテープ図を使って問題を解いた後,新しく線分図を習いました。問題を読みながら,図に合わせて手を使いながら増える数・減る数を確認しながら学習しました。2年生のときの学習をよく覚えていたことに感心しました。
画像1画像2

3年 漢字の学習

 3年生はたくさんの漢字を習います。一字一字,とめ・はね・はらいなどを意識しながら丁寧に学習することができています。この調子で,進めてほしいです。
画像1画像2

春のくらし

 春を感じる言葉をたくさん集めて,文章に書きました。教科書に載っている「みどり」の詩を音読するよと伝えると,さっと音読の姿勢になる子どもたち。素晴らしいなと感心しました。
画像1画像2

3年 自主勉強を始めました。

 3年生になって自主勉強の宿題が始まりました。子どもたちなりにたくさん工夫が見られて,見ていておもしろかったです。このまま楽しみながら自主勉強をしてもらいたいなと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/9 6年:修学旅行(1日目)
SC
12/10 6年:修学旅行(2日目)
12/13 クラブ(卒業アルバム撮影) ALT
12/14 6年:制服採寸
スマイル集会
12/15 学校安全日
5‐1・わかば:合同スマイル
フッ化物洗口
集団登校がんばり週間(〜16日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp