最新更新日:2024/09/25 | |
本日:23
昨日:99 総数:634545 |
3年 1学期終業式
今日で一学期が終わります。最後の何日かはとても暑い日が続きましたが,子どもたちは頑張って学習の締めくくりができました。最後は,学年で10分程度の短い時間でしたが,運動場でタグ取りをしました。学年で一緒に集まって活動することは少なかったので,いい機会になったかと思います。2学期も元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。よい夏休みを過ごしてください。
3年 音のふしぎ
声はものをふるえさせることができるのか,糸電話を使って実験しました。糸電話で話すと,「糸がふるえている!!」ととても驚いていました。楽しそうに活動することができていました。
3年 報告文を読み合いました。
お仕事について調べて文章にまとめた「報告文」を友達と読み合いました。友達の文章を読んでいいなと思ったら「いいねカード」を書いて渡しました。友達に書いてもらったいいねカードを嬉しそうに貼っていました。
3年 ヒマワリ・ホウセンカの観察
大切に育てているヒマワリとホウセンカが大きくなりました。ホウセンカは花が咲いたものもあるので観察しに行きました。
3年 はじめて知ったことを紹介しよう
本を読んではじめて知ったことを友達に紹介しました。子どもたちは図書館の分類をよく見ながら本を探し,友だちに紹介することができていました。
3年 めいろづくり
算数の授業でめいろを作りました。どんな構造になっているのか教科書の迷路をよく観察をして楽しそうに活動していました。自主勉強でもやってみたいという声も出ていました。
3年 音のふしぎ
大きい音を出すとものはふるえるのか,たいこを叩いて実験しました。大きい音と小さい音でふるえ方が違うことに気付くことができていました。
3年 初めて知ったことを知らせよう 2
その後,図書館に行って図鑑や科学読み物を読んで,はじめて知ったことを付箋に書きました。子どもたちは興味津々で一生懸命読んでいました。
3年 初めて知ったことを知らせよう
今日は「鳥になったきょうりゅうのお話」を読んで,初めて知ったことを付箋に書きました。その後ピラミッドチャートを使って友達に知らせたいことを決めて交流しました。「たしかに!そこめっちゃびっくりした!一緒や!」と楽しそうに交流することができました。
3年 3つの表を見やすくするために・・・
今日は,3つの表を見やすくするためにどうしたらいいのかをみんなで考えました。「1つにまとめるには,4月・5月・6月と横に並べたらいいんじゃないかな。」と子どもたちから意見が出てまとめることができていました。「また種類ごとに合計を書くのもわかりやすいね。」と振り返ることができていました。
|
|